2023年

2023年が始まりました。

お正月は例年通りに自転車仲間と西上州を走ってきました。雪は少なく、この日の朝、舞ったと思われる程度で楽しく走りました。

写真はグラベルバイクと言われそうですが、いつものランドナーから担ぎや藪漕ぎを想定して泥除けとキャリアを取り去った状態のアプレです。

オオマエジムショは本日、1月5日より営業を開始いたします。

今月下旬にサイクルパーツ合同展への出展を予定しており(ショップ、業者さん向け)、その準備に勤しんでおります。今年もよろしくお願いいたします。

店主オオマエ

アルプス・クライマー入荷

アルプス・クライマーの中古車が入荷しました。

クリーム色、サイズ510mm。タイヤは新品です。

点検・注油済みです。

フレーム/510mm

ハンドル/日東・B132・390mm

ステム/日東・パール7

チェーンホイール/TA・シクロツーリスト165mm・44x26

ペダル╱三ヶ島・シルバンライト

ディレイラー/シマノ・アルテグラ

ブレーキ/ヨシガイ・VC700

ブレーキレバー/ヨシガイ・204QC

ハブ/シマノ・アルテグラ

スプロケット/シマノ・8S

リム╱アラヤ

タイヤ/パナレーサー・ツーリングカスタム650x35A

サドル/ブルックス・プロフェッショナル

インフレーターとアルプスオリジナル輪行袋が付属します。

追記/売約済みとなりました。ありがとうございました。

サイドバッグ登場!

オオマエジムショ開店以来の念願、生成のオリジナルバッグシリーズがついに完結☆

フロントバッグ

F-104スペシャル

F-104N

F-104N-S

F-104N-L

サドルバッグ

SP-731スペシャル

に続いて、ついに

DLXサイドバッグ生成

が入荷しました!

仕様はオーストリッチさんの緑色のDLXと同じで、容量13リットル、サイズは横350x縦300x幅130mmです。

サイド枠に固定するための4本の革ベルトが付属します。

写真には写っていませんが蓋を開けると中蓋のほか、中締め的にベルトが一本用意されています。1個1万2000円(+消費税)です!

ボスフリーを抜く

写真はサンツアー・ウイナープロというボスフリーです。4ツ爪でなかなか良いフリーでした。

今回、剛脚で知られるA氏の自転車のオーバーホールで外そうとしたところ、パークツールでなく純正工具でのトライでしたが、フリー側の爪が2つ割れました。

やむを得ずフリーの蓋を外し(久しぶりだったので逆ネジなのを忘れそうでした)、中子だけにして、そこにグラインダーで二面の切り欠きを作ってバイスにくわえ、ようやく外すことができました。ハブもガタガタです。難儀しそうなオーバーホールです(*^O^*)

 

しまなみ海道

しまなみ海道を走ってきました! 夜行1泊2日で、その2日目は終日雨で景色はあまり楽しめませんでしたが、「サイクリストの聖地」を堪能してきました!

店主オオマエはこのしまなみを含め数本の紀行文を執筆中です。公開を楽しみにしていて下さいね☆

久しぶりにアプレの完成車ギャラリーも更新しております。結構な台数のランドナーだらけ、改めていろいろなスタイルがあるんですね!

https://www.velo-apres.com/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/

旅の写真、Kさんより1

2023カタログができました

ちょうど2022年カタログが欠品するタイミングだったので、2023年カタログ(迅速版)を製作しました!

値段等多少の変更がありますので、アプレをご検討中の方はご確認いただけますようお願い申し上げます。

すでに店頭にて配布中ですが、遠方の人には発送も承ります。ウェブショップにてオーダーの人には同封しておりますほか、単体での発送も承ります。当ウェブサイトのお問い合わせ画面より、名前、郵便番号、住所、電話番号等の発送に必要な情報を明記の上、2023年カタログが欲しい旨を送信して下さい。

よろしくお願いいたします。

店主オオマエ

長谷川さんより伝言

世田谷の長谷川自転車商会さんより荷物が届きました。オオマエジムショのお客様で、長谷川さんのところでボスフリーを(最近)買った方。我こそは!という方はご来店よろしくお願い申し上げます(笑)。

旅の写真、Mさんより2

旅の写真、Mさんより1

開店10周年

皆様のおかげで当店は本日無事、開店10周年を迎えました。はい、11年目に入ったということです。コロナ禍ということもあって何かイベントをやるわけでもなく、いつも通り営業しております。

 

写真は日本一周中のMさんです。北側一周を終えてメンテナンスに寄って下さいました。アプレを買って下さったときはまだ初スポーツバイクだったはずですが、数千キロ走ってもうバリバリのサイクリストになっていました! タイヤにシャオヤン(42B)、チューブにチェンシン(26x1.5)が入っていたり、旅先での苦労が偲ばれますが、各部は思ったよりずっと緩みがなく、本人がしっかりメンテして走っているのがわかりました。

各地でいろんな人に会い、さまざまな体験をしているそうです。とても羨ましく思いますし、その相棒としてアプレを選んでいただいたことに深い喜びを感じています。南半分もお気を付けて、無事に帰ってきて下さい。店主オオマエ

 

 

オーバーホールその3

ビアンキ・プリマベーラのオーバーホール

 

このビアンキは、951XTRのVブレーキ回りに78デュラのリアメカ、チェーンホイールは7710デュラの薄歯で、そのフロントシングルを78デュラで脱落防止にするという、かなりチューニングされた状態で使用されていました。そうくればもちろんハブも78です。

ただ、塗装がこれほど色落ちしていることでもわかるようにコンディションはかなり落ちており、お客さんがスペアのBBを持参してくれたのには救われました。

オーバーホールついでに前後泥除けの交換と前後キャリアの新調という大工事になりましたが、楽しく作業させていただきました!

オーバーホールその2

ノートン・プライマリーミキストのオーバーホール

らくらく家財便にて送られてきたこの自転車は、フレームを含め錆、腐食が進んでいてかなり悪いコンディションでした。お客さんからともメールでのやりとりだったので、何を優先し、どのくらいの状態までオーバーホールするかに悩みましたが、なんとか作業完了しました。

オーバーホールのたびに思うのですが、世の中のハブの玉押しは星の数ほど種類があり(←ちょっと言い過ぎ)、今回も三信のハブの玉押し(に近いサイズのもの)の捜索に手間取りました。

アルプスやアプレに限らず、スポーツ車全般のオーバーホールをお待ちしています!

オーバーホールその1

丸石・エンペラーのオーバーホール

 

フレームの塗装はツヤがなくなり、駆動部の錆とアルミの腐食は進んでいたものの、全体的に走行不可な状態には陥っていなかったエンペラー。7段ボスフリーとサンツアーのインデックスシフト、そして脱落防止エンド以前のフレームということで、90年代前半の自転車と思われました。

フリーとチェーン、タイヤを新調し、劣化して粉々になったコットンのバーテープの処理には苦戦しましたが、ハブやペダルの玉押しに損傷がなかったのは幸いでした。

アルプスやアプレに限らず、スポーツ車全般のオーバーホールをお待ちしています!

650Aリム

うっかりブログ更新さぼっておりましたが、オオマエジムショは無事営業しております。アラヤSP-30がなくなり、サンエクシードも650Aの方はどうなるかわからないので、650Aの普及品のアルミリムを仕入れてみました。

実測570g、外幅27mm、ウッズバルブ穴なことを除けば十分使えそうです。というか、他にないので使えないと困ります。36Hのみ。図面通りなら中空のようです。

9月の営業日カレンダーもアップしました。久しぶりにどの週末も営業しそうで、千客万来な日々をお待ち申し上げます。店主オオマエ

7月の営業につきまして

諸般の事情により今年のオオマエジムショは7月も営業いたします。

ご来店よろしくお願い申し上げます!

店主オオマエ

101グラムのライト

ジャパンバイクテクニーク出場車両の製作にあたっては、各方面の絶大なるご尽力を仰いでいます。

スペシャルなフロントバッグ、サドルバッグをワンオフで作っていただいたオーストリッチさん、そして何よりキムラ製作所の超軽量フロントライトLH08D-ESL(101グラム!)と電池式直付けテールなどなど。

レギュレーション上、走行予定時間の9時間以上点灯する必要があったのですが、このライトは問題なくその数倍点灯してくれています。

この超軽量フロントライトを製作する途上で、僅かに重いLH08D-SLが製品としてできあがってきました。オンラインショップで購入することができます!

JBT2022用ランドナーのフレーム

ジャパンバイクテクニークには店主オオマエの自作フレームで参加します。

今回はタンゲ・アルティメイト、肉厚0.65-0.35-0.65のダブルバテッドチューブをノーマルゲージ、ラグレスで使用、ヘッドチューブのみワンバイエスのカーボンフォークを使用するためにオーバーサイズとしました。

リアエンドはリッチーを穴明け加工して使用しています。

上下ブリッジはシートステイの端材を使いました。エコです(笑)。

ジャパンバイクテクニーク2022

いよいよ今週末は3年ぶり2回目のジャパンバイクテクニークです。

オオマエジムショは前回4位で表彰台を逃したので、今回こそは! とさらに軽量化したアプレ・スペシャルを製作、当店スタッフのすぎやまさんがライダーとして参加いたします!

 

走行当日、12日(日)は朝4時のスタートから13時まで、ジャパンバイクテクニークのFacebookページでオオマエジムショの写真に「いいね!」を押していただくことがポイントになります。

何とぞよろしくお願いいたします!

店主オオマエ

臨時休業

店主オオマエの家庭の事情により、16日より20日まで臨時休業させていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

24インチホイールのアルプス

 

 

 

 

ALPS QuickAce

 

Alps Quick Ace made in 1989. The 24-inch wheeled Alps are extremely rare, but the bike is rarely ridden and is in good condition with no brake marks on the rims.

A genuine front bag, a Rinko bag, and a saddle cover are included.

 

size/440mm(C-T)

handlebar/Nitto#132 randonneur(390mm)

handlestem/Nitto TechnomicALPS(50mm)

saddle/Fujita Highest quality

seatpost/Shimano 600(26.8mm)

brake/Mafac Criterium

brakelever/Mafac Guidonnet

rim/Ukai Slim 24x1-3/8(32H)

tire/Panaracer 24x1-3/8

hub/Shimano New600EX

chainwheel/Sugino PX(160mm)46x28

derailleur/Suntour alpha5000,Simplex Prestige

freewheel/Suntour alpha 5speeds 14-22

pedal/Mikashima Silvan promnade

10.4kg(incl.pompe PRIMUS)

 

Kさんのアプレ・スポルティフ

Kさんのアプレ・チューブラースポルティフです。体調の都合で手放すこととなり、当店へ戻ってまいりました。

写真の仕様(ボトルケージ2つとポンプ付き)で8.5kgと軽量に仕上がっている状態は完成時のまま、ロードバイクの仲間とのライドもラクラクこなす自転車だったそうです。

フレームサイズ570mm(サドル〜BB芯715mm)、トップチューブ555mm、ステム長80mmがオッケーな方なら格安でお譲りします!

※売れました!

フレーム╱レイノルズ853

ハンドル/デダ215

ステム/ティグ・チタン

リム╱マヴィック・リフレックス32H

ハブ/tune

タイヤ/コンチネンタル・ガトースキン25mm

クランク╱サンエクシード170mm

チェーンリング/CT's サンプレタイプ48x30/11s対応

BB╱トーケン・チタン

ペダル╱LOOK・クオーツ

エルゴパワー╱カンパ・アテナ

ブレーキ/ヨシガイ・GC450旧型(ベアリング入り)

FD╱カンパ・アテナ

RD╱カンパ・ケンタウル(アテナも附属)

スプロケット╱カンパ・スーパーレコード11-27

サドル/フィジーク・アンタレス

ピラー/USE・チタン

泥除け╱本所・H35

 

 

ミノウラMT-800N

ランドナーを構成する部品の不足は深刻ですが、特にキャリア類は大変な事態となっています。

日東キャンピーが欠品して久しく、長旅に出るランドナーに組み付けるリアキャリアはミノウラ・MT-800Nを使うことが多いのですが、この度一念発起して(笑)メッキをお願いしてみました!

もちろん高くなりますが、オーダーで作るよりはずっと廉価に入手できます。ミノウラさん、製品化しないかしら?

丸石エンペラー

丸石サイクルのランドナー、エンペラー・ツーリングマスターが入荷して参りました!

メーカー車としてのランドナーはもはや絶滅危惧種で、しかもコロナ禍で入荷が遅れに遅れ、年間ほとんど見ることのないモデルばかりです。

しかもエンペラーは紙のカタログには掲載されているのですが、同社のウェブサイトには見当たらず、なくなったと思っている人が多いのではないでしょうか?

今回組み立てたのはエンペラー・ツーリングマスターの520mm(トップチューブ538mm)、グリーンです。

エンペラーには純正ではキャリアが付いていないため当店で補充し、他にも例によって何カ所か手を入れての組み立てとなりましたので、定価(13万円+税)より少しアップしての販売となりますが、アプレは予算的にちょっと…という人にお勧めです!※売れてしまいました!!

本日現在でメーカー在庫はあと490mmのグリーンがあるのみだそうです。お急ぎを☆

突然ですがこの週末

週末、2月19日(土)と20日(日)ですが、このオーストリッチ・ポタリフロントバッグライトX(限定カラーの新城モデル←当店呼称!)が入荷してまいります。

ついでと言ってはなんですがサイクルスポーツ4月号(八重洲出版)に店主オオマエが掲載されたのも記念して、

アラシロオーストリッチフェア!

を開催します☆

特にユキヤファンには二度とないチャンス、ナイショですがスゴイものが手に入ります!

ご来店よろしくお願い申し上げます。

2022年カタログ

2022年カタログができあがりました!

店頭でお配りしていますが、遠方の方には発送もしております。

ウェブサイトのお問い合わせ画面より「お名前、郵便番号を含む住所、電話番号」を記入のうえ、カタログ希望の旨お書き添え下さい。随時発送しております!

※郵便番号を書き忘れる人が多数います、ご注意下さい!

※※電話番号を書いてくれない人が多数います、よろしくお願い申し上げます!

オーバーホール

かなり傷んだコンディションのアルプスをメンテしました。

コッタードシャフトが虫食っておりましたが、手持ちでサイズぴったりのものがあったので交換となりました。

BBシャフトやハブの玉押しなど、入手が難しいものもかなり出てきておりますが、当店ではできうる限りの技術と人脈で解決しようと試みています。

別のケースでは、どうしても代替品の見つからない玉押しを、研磨して虫食いを取るという荒技で切り抜けました。そういったご相談も遠慮なくお申し越し下さい。店主オオマエ

オミクロン株

東京都は本日より2月13日まで新型コロナウイルスのオミクロン株による「まん延防止等重点措置」を開始しました。その影響を受けて当店も営業時間を若干短縮いたします。この期間の営業時間は12時から18時となります。皆様も来店の際は感染に留意しつつ、当店の通信販売も積極的にご活用お願い申し上げます。店主オオマエ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

店主オオマエは例年通り、お正月ランから戻っております。昨年暮れからの冬型によって降った雪、そしてクルマによる轍、それによる凍結など、冬のサイクリングはなかなか面白み満点なのですが、今年はその中でも屈指の楽しいサイクリングでした☆

営業は1月6日(木)からとなっております。ご来店よろしくお願い申し上げます。

今年もお世話になりました

写真は国際通りから当店に入るところのお稲荷さん、お飾りを売るお店が準備中です。

今年も本日が営業最終日となりました。アプレのランドナー、そしてさまざまな修理や無理難題で今年も楽しく営業することができました。

年始は1月6日(木)からの営業となります。

来年もよろしくお願い申し上げます!

※なお、オンラインショップのクラシックパーツ系も本日が最終日です。

店主オオマエ

2022年の予定

すでに来年1月の営業カレンダーをアップしております。

また、コロナ禍による自転車部品の値上げ、入荷遅延が続いており、アプレ・スタンダードの価格にも影響がある予定です。

1月6日受注分からは(当社比かなりの)値上げが予想されます。年内のご注文分は旧価格にて対応させていただきます。ご負担をおかけしますが、何とぞご了解いただけますようお願い申し上げます。

新城幸也選手2022カレンダー

新城美和さんが撮影した新城幸也選手の写真で構成されたカレンダー。といっても新城選手ファンなら先刻ご承知のことだと思いますが…当店でも予約販売開始しました!

数量限定ですが先着順に新城選手のゼッケンをプレゼントしています。おそらく秒でなくなる気がしますが…(*^O^*)

 

店頭でのみ予約・販売しております。よろしくお願い申し上げます☆

スモールサイズのランドナー

すでにブログ掲載済みのスモールサイズランドナー(480mm)ですが、スタジオ撮影する機会がありましたので再掲いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕様

フレームサイズ480mm、トップチューブ525mm

ヘッド小物/タンゲ・RB-661

ハンドル/日東132-390

ステム/ヨシガイ・ダイアコンペ65

ブレーキ/ヨシガイVC-700

ブレーキレバー/ヨシガイ139

ハブ/F・シマノデオーレLXハブダイナモ、R・シマノFH-3300

リム╱アラヤSP-30旧型

タイヤ/パナレーサー・コルデラヴィ650x38A

泥除け╱本所・H47

サドル/VELO・セラマスター

シートピラー/カロイ・26.8

チェーンホイール╱スギノ・XD48-36-26/165mm

ペダル╱三ヶ島・シルバンロード

スプロケット╱シマノ・CS-HG50-9(9s、11-25)

シフトレバー/シマノ・デュラエース7700

フロントディレーラー╱シマノ・105(FD-5504)

リアディレーラー╱シマノ・ソラ(RD-3300)

※売れてしまいました!

アプレギャラリー

ギャラリーを更新しました! スタンダード、スペシャルともに個性的な自転車が揃っています。ランドナーといってもいろいろあるんですよね。

 

ところで歳末売り出しということで、オンラインショップにⅠ日Ⅰ品ずつ、ちょっと珍しいパーツをアップしていきます。ほとんどが一つしかないものなので、店頭販売もあって早い者勝ちとなります。要チェック!

ランドナー入荷しています!

ノーブランドのランドナーが入荷しております。

フレームサイズは480mm、タイヤは650x38A、3x9段変速、ハブダイナモ仕様です。リムには僅かにブレーキ痕がありますが、ほとんど乗られていない様子です。

ノーブランドですが、ご希望の方にはアプレのステッカーを貼ることもできます。

特価でご提供いたします!!

日泉ケーブルの新色です!

日泉ケーブルの新色ブレーキアウターが入荷しております! くるみ色、ふじ色、抹茶にあずき……などなど、ブレーキアウターから(逆に)フレームの色を決めたくなるようなオシャレな色が揃いました。

もちろん店頭にて見比べてご購入いただけます。ご来店よろしくお願い申し上げます!

ロイヤルノートンのランドナー

ロイヤルノートンのランドナーが入荷しております。

組まれてから時間が経っているようですが未使用車です。

 

サイズが合えばかなりお買い得だと思います!

仕様

フレームサイズ540mm、トップチューブ530mm

イタリアンカットラグ、トップチューブワイヤー内蔵、ポンプペグ、ダイナモコード内蔵

ヘッド小物/タンゲ・RB-661

ハンドル/日東135-420

バーテープ/フジトシ・革

ステム/日東テクノミック80

ブレーキ/ヨシガイ986

ブレーキレバー/ヨシガイ162

ハブ/サンツアー・シュパーブプロSFQR100-126

リム╱アラヤ20A

タイヤ/パナレーサー・コルデラヴィ650x38A

泥除け╱本所・H50J(分割)

サドル/ブルックス・プロフェッショナル

シートピラー/スギノ・マイティ26.8NJS

チェーンホイール╱サンツアー・XCプロ46-36-28/170mm

ペダル╱三ヶ島・シルバンツーリング

ボスフリー╱サンツアー・ウイナープロ7s(13-14-15-17-20-23-26)

チェーン/サンツアー・APⅡ

シフトレバー/サンツアー・シュパーブプロ

フロントディレーラー╱サンツアー/XCプロ

リアディレーラー╱サンツアー/XCプロMD

売れてしまいました!

10年目

10月1日、CYCLE TOURING オオマエジムショは開店10年目を迎えました。

ここまで無事に(でもないですが)営業を続けてこられたのは、ひとえにご来店下さるお客様、ときどき顔を見せてくれる常連さんやメーカーさん、同業者の皆さん、そしてたまに窓ふきに来てくれる自転車選手や近所の子供たち(といっても友人のお子さん)、さらにはお店を手伝ってくれる方のおかげです。

10年目だからといって何も変わりはないのですが、台風の日に10年目のシャッターを開けるのは楽しみです。

皆さん、ありがとうございます。

今日はひっそりビールを呑みます(*^O^*)

 

アプレであぷれ?

お客様のTさんがツーリングに出かけて、偶然入ったパン屋さんが「あぷれ」だったと連絡して下さいました!

こんな出会いは楽しいですね(*^O^*)

 

皆さんもアプレで立ち寄った「あぷれ」があれば(なかなかないでしょうけれど)、ぜひお知らせ下さい!

 

8月26日(木)は所用につき14時開店予定です。よろしくお願い申し上げます。

650Bになったアラヤ・フェデラル

2021モデルのアラヤ・フェデラルは650Bホイールになっています。写真は500mmサイズのダークモスグリーン。タイヤはケンダの650x38Bアメサイドで、570gほどとそう重くはありません。太さは実測39mmです。

当店ではオーナーの体格に合わせてハンドル、ステムを日東製に交換し、ブレーキレバーもヨシガイ製に。本所H47泥除けを分割仕様にして取り付けました。

ランドナーとしては必須と思えるフロントキャリア、そしてスポーツ車として使うためにチューブはフレンチバルブのものに交換し、おおむねちゃんとした輪行仕様として、10万円前後のアラヤ・フェデラル・オオマエジムショチューンを販売しています……。

といっても今回の入荷分は入荷前に売り切れ。次回の入荷は来年3月の予定とか。本当にこのコロナ禍は大変な事態です。

お盆休み

皆さんはそろそろお盆休みでしょうか?

当店は毎年のことながら、お盆休みに入ってから「あ、問屋さんがお盆休みだ。仕入れできない」と気づく有様で、通常運行いたしております(笑)。

写真は近所のローソンで売っていた北海道限定のコアップガラナです。店主オオマエの好物の一つですが、お盆休みにはあまり関係がありません!

ご来店よろしくお願い申し上げます。

2021カタログ完成

遅ればせながら最新カタログが完成いたしました。

店頭で配布しておりますが、遠方の方は郵送いたします。郵便番号、住所、お名前、電話番号を明記の上、お問い合わせ画面よりお申し込み下さい。

よろしくお願い申し上げます。

革ベルトの長いやつ

フロントバッグをハンドルバーに固定する際に使う革ベルトは、だいたい同じような長さのものが用意されています。

ただ、時々長いベルトのご要望があるのも事実で、例えばフロントバッグ底面を幅広のフロントキャリアに固定する場所などに革ベルトを使いたいとすれば、そこそこ長いものが必要となります。

今回はバコースさんのご協力で、ロング革ベルトをご用意できました。36㎝あり、1本550円(税込)です。

ところで今週末、8/8(日)は臨時休業の予定です。ご注意お願いいたします。

オンラインショップのこと

すでにお気づきの方も多いと思いますが、当店ウェブサイトのオンラインショップ、品数大幅に拡張しました☆

コロナ禍が長く続き、来店し辛いお客様のために、当店オリジナル品を始めとするレアな品物の数々を掲載しております。

また、在庫商品に限り、個別に通信販売も対応しています。お問い合わせ画面よりご連絡いただけますようお願い申し上げます。

店主オオマエ

7月の営業予定

当店では梶原製作所のフレーム治具の用意があり、スチールフレームの芯のチェックを行っています。長く乗られたフレームの塗り替えは、芯のチェック後に安心して塗装屋さんに送ることができます。

そして営業日カレンダーをアップいたしました。

東京五輪が観たいので、今年の7月は日本にいて、通常営業いたします。

ご来店よろしくお願い申し上げます。

くれあーる謹製コーヒー

静岡のくれあーるさん謹製、コーヒーバッグが店頭に到着しました!

フランスパンの巨匠、仁瓶利夫氏バージョンと、クロスの鬼、佐宗広明氏バージョンの2種類です!

バッグ形式なのでカップのサイズを選びません。山に行くときにザックに(いやフロントバッグか?)ぜひどうぞ!

1ヶ税込200円、10ヶセットなら1ヶサービスしちゃいます☆

マファック再生計画第一弾

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マファック再生計画第一弾を完了しました。この計画は、すでに新品が入手できなくなって久しいマファックのカンティやセンタープルブレーキを引き続き使用するため、ネジ類を再メッキ等してストックするものです。一台に複数必要なネジも多く、まだまだ十分な量とは言えませんが、引き続き確保しようと思います。

お使いのマファックのネジ類、錆びたり傷んだものをお持ちいただき、リファービッシュ品と交換するサービス(有料ですが)を行っています!

アルプス・パスハンターの中古

アルプス・パスハンターの中古が入荷しております。2005年製とアルプス最終期のモデルで、外見のみですがコンディションは良好です。前オーナーさんは「中古車ショップではなくアルプスを理解している人に渡ってほしい」と当店に持ち込まれました。

フレームサイズ/550mm(芯〜トップ)

トップチューブ/540mm

ディレーラー/シマノ105-9s

チェーンホイール/TA165mm44x26

タイヤ/パナレーサー・コルデラヴィ650x38A(おそらく元は650x35A)

サドル/BROOKS・B-17

ハンドル/日東B132(390mm幅)

ステム/日東パール7

附属/アルプスオリジナル輪行袋、同サドルバッグ、サイクルコンピュータ

 

売れました!

グランボアの新製品

グランボアさんより新製品が続々と入荷しております! まずは待ちに待ったラテックスチューブ、「プリュム」。650x36〜」42B用で58gと超軽量、かつ抜群の乗り心地でタイヤがワンランクアップしたように感じる素晴らしい性能を持っています。

さらにキレイのテールライトがモデルチェンジしてグランボア・ルーヌとなっています。デザインがより上品になっていますよ!

そしてチャンピオンのチェーンプロテクターも緑と赤が登場しています。

いずれも店頭に到着しております。ご来店よろしくお願い申し上げます☆

まん延防止等重点措置

東京都下はまん延防止等重点措置の対象となっております。自転車店は特にその対象ではないのですが、間接的にはいろいろ差し障りがあり、当店は再び営業時間を短縮しております!

 

現在の営業時間は12時〜18時です

(5月11日までの予定)。

ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。

ダイアコンペの新しいレバー

ダイアコンペの2021カタログ等にはすでに載っていた新製品、DC175フラットレバーとDC179ギドネットレバーがスエズ運河を通って(←たぶん違う)入荷して参りました!

ボディはダイキャストでしょうか、ガッシリしたものとなっています。

いずれもタイコ型のワイヤーを使う仕様で、アウターカップは傘型が付いてきますが、同社のアジャスターも入る寸法です。

 

久々のツーリング系新製品ですネ!

ブルーメルスの泥除け

店頭にブルーメル(ス)の泥除けが入荷しております!

幅は3種類用意しました。35mm(700x23-28C)、42mm(同25-35C)、53mm(同38-47C)対応です。カラーはブラック、ステイなど小物が付いて5280円。ちなみに往年のブルーメルはクラブスペシャルやクラシックで41mm、ポピュラーなら44mmほどなので、42mmが良さそうです!

ダイナモ給電ランプ登場!

キムラ製作所よりついに!ダイナモ給電ランプが登場しました。いくつもの試作を重ねて製作された自信作☆ 即日、オンラインショップに登場しております! もちろん現物は店頭でご確認いただけます!!

オンラインショップ

もうお気づきでしょうか、当ウェブサイトのオンラインショップを拡充しました。

キムラ製作所の製品を少しずつですがアップしています。

ほぼ1ヶずつ程度の在庫なので、売れ次第別の製品をアップしていきます。

よろしくお願い申し上げます☆

アラヤ・フェデラル440mm

アラヤ・フェデラルはアラヤ・ツーリストと並ぶ新家工業のツーリング車のツートップです。

アプレ・スタンダードの購入にはちょっと予算が……というお客さんに当店では通常、これらのモデルをご用意しております。

さらにこのフェデラルは2021モデルで大幅なマイナーチェンジが施され、650x38Bホイールを履く予定。その到着を心待ちにしていたのですが……、現時点で納期が7月、サイズによっては12月(!)という話が出ています。もう2021モデルじゃないじゃん! ツーリストは530mmカーキのみなんとか入手可能な状態で、もう年内は絶望的な気がします。

というわけで当店では2020モデルでなんとか在庫があった440mmミントグレーを仕入れ、オリジナル仕様で組み上げました。

●変更点

泥除け変更(本所H30)、泥除けステイ及びダルマネジ等すべて変更、オオマエジムショオリジナル分割加工にて輪行仕様に改良。

タイヤはオオマエジムショオリジナルのパナレーサー・ツーリングカスタム(650x35A)に変更、チューブもフレンチバルブ仕様に変更。

フロントキャリア追加、革サドル(ブルックスB17)に変更、ステム長を80→50mmに変更(日東テクノミックDX)、ランドナーバーに変更(日東B132)。

細かく挙げればキリがないのですが、おおむねこんな感じで輪行可能なランドナーに仕上げました。

440mmサイズのランドナーが即納というのは当店としても珍しいのですが、小柄な方で輪行車をお探しならぜひどうぞ!

YouTubeにな、なんと!

「自転車の組み立てを音楽にする」。お話を頂戴したときにはまさかと思ったのですが、音楽家ヨネダ氏による作品を少々お手伝いさせていただきました!

ね、面白いでしょう?

続きを読む

中古のミキスト

店頭に中古のミキストが入荷しております。フレームサイズ490mm(芯〜トップ)、トップチューブ相当部約520mm、格安で現況渡しとさせていただきます。※売約済みとなりました。ありがとうございます。

仕様

フレーム工房未詳(ただしクロモリ)再塗装及び線引き済

ハンドル/日東B132-390 ステム/日東ハイクラウン50 ブレーキ/シマノBR-CT91 ブレーキレバー/ヨシガイ139 チェーンホイール╱TAシクロツーリスト165mm46x33 FD╱ユーレーチャレンジャー RD╱シマノティアグラ フリー╱シマノ600ボス5S14-24 ペダル╱三ヶ島ユニークトラック サドル/ブルックスB17S シートピラー/スギノ・マイティ26.8 ホイール╱マイヨール700LFQR ミシュランワールドツアー650x35B ダイナモ/ソービッツ14N インフレーター╱アドホック(不動)

 

2月になりました

2月になりました。国内では4月から店頭での総額表示(税込表示)が義務付けられるということで、当店でもウェブサイト内の価格表記をすべて税込に改めました。オンラインショップ、工賃表などもチェックしたつもりですが、見落としがあるかもしれません…。こっそり教えて下さいね。もちろん店内の価格表記も税込となります。値上げじゃないですよ☆

フランス規格?

ジタンのスポルティフのオーバーホールを開始しています。

1970年代と思われたこの車体ですが、予想に違わずシートチューブとダウンチューブが28.0mm、トップチューブが26.0mmとまさにフランス(メートル)規格。フロントディレーラーはフランス規格のバンドのものじゃないとうまく付きません。さらにシートピラー径は25.0mmです。

では部品のほうはとチェックすると、ペリシェのハブのフリーネジはイギリス規格、無銘のヘッド小物もネジはイギリス規格でパーツ交換にもそれほど苦労はしなさそうです。

いずれにせよ、当店にとっては楽しい作業です!

ジタンのスポルティフ

店頭にはあまり高級ではないジタンのスポルティフが到着しております。1970年代のものと思われます。

この、あまり高級なグレードではないというのが趣味としてはキモで、いじるのが楽しいと言い換えたほうがよさそうですね☆

これからオーバーホールに入りますが、興味ある方はお問い合わせ下さい! ちなみにサイズは570mmです!

緊急事態宣言!

オオマエジムショの在する東京都に緊急事態宣言が発令されました。当店としてはこれまで通り粛々と、感染対策を講じながら営業する予定でおります。

なお、諸般の事情により閉店時刻を18時とします。ご不便をおかけしますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。店主オオマエ

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。オオマエジムショは本年も自転車旅とツーリング車のご提案を頑張って参ります!

新年早々にはスノータイヤ「さ・さ・ら」を使って雪道を楽しんできました☆ ご来店よろしくお願い申し上げます。

店主オオマエ

間もなく2021年

写真はオオマエジムショそばの浅草・浅草寺です。大晦日のお寺は慌ただしい雰囲気をわずかに匂わせながら、静かに新年を待っています。

 

オオマエジムショは来年10月に開店10年目を迎えます。無事にその日が来ますよう、年始は雪中サイクリングでお祈りしてこようと思っています。

 

皆様もよいお年をお迎えください。また、店頭でお会いしましょう。

店主オオマエ

歳末ミニセール

12/26(土)〜28(月)まで、小さな小さなセールをやります! 今、決めました(笑)。100円均一コーナーもジャンクコーナーもレギュラー品の特価販売もやります! ご来店よろしくお願い申し上げます☆

ランドナー&ツーリング車の本

「旅自転車 ランドナー&ツーリング車の本」が発売されました!

もちろん当店が紹介されているほか、店主オオマエによるアルプス系の記事も掲載されています。

店頭でも絶賛販売中です☆

アルプス・スポルティフ

中古のアルプス・スポルティフが入荷しております。トップチューブに凹みがあるため廉価での販売となります。

ぜひご来店のうえ、現物をご確認いただけますようお願い申し上げます。

フレームサイズ510mm

ハンドル/チネリ#66(390mm)

ステム/チネリ1A(80mm)

サドル/ブルプロ

ピラー/藤田ベルト(26.8mm)

ブレーキ/マファックコンペティション

ブレーキレバー/GC210

リム╱マヴィック

タイヤ/グランボア・セールブリュ700x226C

ハブ/カンパレコード

クランク╱TAランドナー48x36

ディレーラー╱サイクロン

コンディションは現況渡しですが、もちろん走行可能な状況です。

※新しいオーナーの元へと旅立ちました。

本所工研のカタログ

一般にはなかなか入手が難しかった本所工研のカタログがどっさり入荷しております。ステッカーもあります! 店頭で無料配布中です☆

今なら当店カタログと一緒にネコポスでの発送も可能です。ウェブサイトのお問い合わせ画面より郵便番号、住所、氏名、電話番号を記入のうえご連絡下さい。

※1/25追記、本所工研のカタログは在庫なくなりました。

 

トーエイ・ランドナー

トーエイ製の中古ランドナーが入荷しております。

2003年製、650x32A。カラーはボルドー。

芯〜トップ525mm、トップチューブ535mm。

ユーレールックス、マファックデュラルフォージ、ストロングライト49D/165mm、サンプレ46x32、イデアル90。

現状渡しですが、室内保管で見た限りコンディションは悪くありません。

売約済みとなりました。

メーカー車のお取り扱い

ご来店の方にはお話ししておりますが、当店では実はメーカー車もお扱いしております。主にライトウェイさんのもの、そして新家工業さんのツーリングモデルです。

アラヤ・ツーリストは定価99000円ですが、26x1・3/8ホイールを履いたステキなランドナーなので、当店では輪行仕様への改造などオオマエジムショならではのチューンを施して納車しております。

来年は650x38Bホイールを履いたアラヤ・フェデラルもオオマエジムショチューンで扱う予定です! ご相談お待ちいたしております。

カタログできました

今春製作したカタログが好評で配り終えてしまったので、年をまたぎそうではありますが新しいカタログを印刷しました。店頭で差し上げております。ご来店よろしくお願い申し上げます。

なお、ご希望の方にはネコポスにて無償で発送もいたします。お問い合わせ画面からご連絡よろしくお願い申し上げます。

店主オオマエ

パスハンターのタイヤ

650x36Bや38B、そして42Bといったホイールをベースにしたいわゆるパスハンターは、歴史上ほとんどブロックパターンタイヤに出会うことなく山岳地帯を走ってきました。

近年、MTBやグラベルバイクといった車種で650Bが採用され、650x42Bを遙かに超えた48Bや50Bといったタイヤが出現してはいますが、それらはクリアランス的に従来のツーリング車ベースのパスハンターには入りません。

しかし! コンチネンタル・テラスピード650x35B(実測350g、チューブレスレディ)、ドネリー・MXP 650x33B(実測340g、写真はチューブドですがチューブレスレディあり)が登場し、パスハンターが前線に復帰する兆しが見えています。

 

この冬が楽しみです!

 

追記。ドネリーが実測35mm幅、コンチネンタルが同32mm幅でした。装着リムはグランボア・パピヨンです。

サイクルフィールドのバックナンバーについて

デジタルマガジン「サイクルフィールド」をご愛読いただきありがとうございます。当サイトでは、Yahooボックスの機能を利用してバックナンバーがダウンロードできるシステムを使っていましたが、当該サイトの仕様変更によってバックナンバーのデータを新たにアップできなくなりました。

今後は何らかの手段を検討しておりますが、現在、直前の9月号のみ当サイトよりダウンロード可能な状態です。ご賢察いただきますようお願い申し上げます。

13㎜のリムテープ

待ちに待ったゼファールのコットンリムテープ、13mmがようやく入荷しました! 大変お待たせしました☆ コットンリムテープは当店では10、13、17、22㎜を在庫しております!

道南ツーリング

上野から新幹線を使って新函館北斗まで行き、道南を走ってきました。

北海道に行くには飛行機を使うことが多いのですが、輪行という遊び方の都合上、列車の旅は圧倒的に安心です。

1泊2日の短い行程でしたが、風と雨とビールを堪能して帰ってまいりました。

自転車は油圧ディスク+電動変速、ホイールはカーボンリムのグランボア・リエール36B、のアプレ・スペシャルでした。

ラレー用リフレクター

キムラ製作所の新作リフは、ラレーなどに使われているセンター部が突起したデザインの泥除け用のものです。

本所の泥除けならH57やH58などにも適合します。

わざわざこんなツクリのリフレクターを作るなんて、さすがキムラ製作所は目の付け所がシャープでしょ♡ 外径は32mmのみ、在庫僅少です!

オーストリッチF104N-L

ついに! 念願叶って背の高いF104Nが完成しました! 本日より店頭でご覧いただけます。オンラインショップにも近日中にアップ予定です。

 

……カッコいいです☺️

1974年製トーエイ

1974年製トーエイのハイテンフレーム、元はロードだと思われる中古のスポルティフが入荷しております。

 

フレームサイズ560mm。

ハンドル/ミルレモ

ステム/日東パール

サドル/ブルプロ

ピラー/藤田

ブレーキ/マファックレーサー

ブレーキレバー/GC160

リム╱アラヤ

タイヤ/パナ700x28C

ハブ/ヌーボティポ

クランク╱プロダイ

ディレーラー╱サンプレクリテ

ペダル╱リオタープラットフォーム

コンディションは現況渡しですが、もちろん走行可能な状況です。

※売約済みとなりました。8/20

アプレ・スタンダードのオーダー例

アルプスなどを乗り継いで来られたNさんのランドナー、グランボアのカンティがご指定です。付属しているのはちょっとゴツめのチドリですが、当店はある工夫をして使っています。インフレーターはトピークのロードマスターブラスター、4サイズあってペグレスタイプの最高峰です。

アプレ・スタンダードのオーダー例

オーダーしたロードバイクに乗られていたSさん、ゆったりと走るためにランドナーを注文されました。納車時にはCCPのニッカーも一緒に、というご指定です! グランボアの革製バーテープの末端は、ヘンプ巻きを装ったテープで処理してあります。雰囲気、いかがでしょうか?

590mmのアプレのオーダー例

アプレ・スタンダードではなかなか作られないサイズ、590ミリのランドナーはTさんのご注文です。少しでも軽く、と79デュラエースの10速スプロケットを投入し、合わせてヴェロオレンジのチェーンリングを対応させています。

アプレ・スペシャルのオーダー例

Yさんの自転車はダウンチューブにペグで固定されたインフレーター、650×42Bグランボア・エートルの赤タイヤなど伝統的なランドナーのシルエットを堅持しつつ、ステムにシフトレバーを持ってきて操作性を重視しています。

アプレ・スペシャルのオーダー例

オーダー当時は旧姓Mさん、ご主人が結婚指輪の代わりに?なんて言いながら注文して下さった1台。泥除けはいらない、と言いつつもツーリングモデルなのでフロント&リアキャリアが付いたりしています。ちょっと風変わりな自転車です。

アプレ・スペシャルのオーダー例

店主オオマエ用のアプレ・スペシャル、ワンバイエスのカーボンフォークにディスクブレーキ、ついでに電動シフトを投入しています。ディスクブレーキの付くカーボンフォークは数々あれど、泥除け用のダボの付いたフォークはほとんどないのです。フロントキャリアと泥除けステイを苦労して固定しています。

アプレ・スタンダードのオーダー例

当店初、チクリベローチェ・オスカ製のランドナーフレームです。ビルダーの小笠原匠さんは遊び心を出してハンガーラグをカットしていました。ランドナーフレームのツボを押さえた、素敵なアプレとなっています。

アプレ・スペシャルのオーダー例

Sさんは2台目のアプレをご注文下さいました。学生時代は担ぎ過ぎでフレームの塗装が擦り切れたり、肩に「担ぎダコ」ができるほどの山岳サイクリスト。最新機材を使ったパスハンターは、機械式ディスクブレーキの採用となっています。ブレーキワイヤーはダウンチューブのみ内蔵としました。

アプレ・スタンダードのオーダー例

電気関係のお仕事に就かれているUさんは、自作のモバイルバッテリーをフロントバッグに仕込み、そこからLEDヘッドランプに給電するということで、当店は泥除け裏に配線のみご用意しました。今頃はナイトランを楽しんでいらっしゃることでしょう。

アプレ・スタンダードのオーダー例

Tさんは奥さん、そしてお母さんの3人でご来店されました。そしてこれはTさんの奥さんのためのランドナーです。フレームサイズ470mm、アプレ・スタンダードの最小サイズのフレームに380mm幅のハンドルバー(日東B112)、できあがってきたばかりのオーストリッチ・F-104N"S"をセットしました。

 

 

 

クライマータイプ泥除け

アルプス・クライマータイプの泥除けといえば、今では本所・H2型と呼ばれるようになりましたが、もともとはアルプスでしか売っていないモデルでした。そして、それはアルマイト仕上げだったのです。アルプスの萩原さんは「アルマイト仕上げのほうがツーリングの道具としては扱いが楽に決まってる」と常々言っていました。

オオマエジムショがオープンして以降、H2型泥除けは(というより本所さんのほとんどの泥除けは)ポリッシュのものしかなかったのですが、本所さんのご尽力により、後加工でアルマイト仕上げをしていただけることになりました! というわけで当店に次回入荷するH2型はすべてアルマイト仕上げとなります。写真のように淡く景色が映るほどの薄いアルマイトではありますが、指紋も付かず、扱いやすい仕上げはやはりアルマイト! 少し高くなってしまいますが、H2-26Nアルマイトをお楽しみに☆

 

パナレーサー・グラベルキングSS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ10年ほど、ツーリング向けのタイヤといえばグランボアの各シリーズがポピュラーです。グランボアのクリンチャータイヤはパナレーサーが製造していることはご存じかと思いますが……。同社が本腰を入れてツーリングタイヤを作るとどうなるか?

その答えがこのグラベルキングSSのようです。

重量はかなり軽く、しかし耐パンク性能はおろそかにしていません。当店のアプレチタンスポルティフに採用したのは700x32Cですが、体重65kgの店主オオマエにとっての快適域は3.5-4.0barといった感じです。当初、4.5で乗り始めて「これでいいかな?」と思ったのですが、4.0に下げてみて「いや、ここだ!」と思えるほどのピッタシかんかん。ケーシングが影響しているのでしょうか、従来の軽量クリンチャータイヤとは一線を画した乗り心地の良さ。そしてトレッドのデザインも、MTBほどではないにせよ、従来のツーリングタイヤに比べ圧倒的なグリップ感があります。

林道を含んだツーリングタイヤとしては現時点でベストと言えるタイヤですが、望むべくは650x38Bや35Aなどの、ランドナータイヤのリプレースが可能なサイズを出してほしいところ。身長に余裕がある方(おおよそ170cm以上)なら、ここは迷わずスポルティフをオーダーしましょう! グラベルキングSSのタイヤサイズは700x28、32,35、38、43C、それに650x48Bです。

80sをイメージしたフランス車

80年代に作られたと思われるフランス車、MERAL(メラル)のスポルティフを組み立てました。

フレームサイズ510mm、トップチューブ530mm、ホイールサイズは泥除けのクリアランスから追って700x28Cとしました。

シートチューブ裏側のレバーで起倒するダイナパワーが特徴的なスポルティフ、ヘッドライトは最新のキムラ製LEDです(フレームを始め一部部品は中古です)。

 

売れました!

ありがとうございました。(7/9追記)

アルプス・クイックエースフレーム

1973年製アルプス・クイックエースのフレーム、芯チェック、再塗装済で販売します。

フレームサイズ570mm

トップチューブ540mm

72度パラレル

ハイテン

ツヤありブラック

小物はすべて新品です。

 

売約済みとなりました。

ケルビム・スーパーツーリングのオーバーホール

古いケルビムのオーバーホールが持ち込まれました。再塗装もご希望だったので、フレームに関する修正は今野製作所さんに一任。ただ、泥除け隠し止めネジがナメていてそもそも泥除けが外れず、そこは当店で炙りました。浅麓堂さんのご協力によるパーツ構成で、なんとか当時の雰囲気を取り戻せたでしょうか?

ハブの玉押し

二昔前のハブの玉押しは、前なら前、後ろなら後ろで規格はほぼ同じで、カンパニョーロのみねじピッチが違う、という認識だった。

ところが近年はそうではなくて、シールドベアリング仕様はもちろんのこと、カップアンドコーンのハブであってもいろいろなサイズの玉押しが使われている。そして、その玉押しは忘れた頃に必要になってしまうのだ。残念ながら……。

 

というわけで当店では定期的に、シマノの玉押しをがががっと仕入れることにしています。なぜかというと、シマノはさまざまなサイズの玉押しを使っていて、そして、古いものはもうスモールパーツを供給しなくなっちゃっているから。今回はHB-M760だったのですが、メンテが必要になった頃にはもう玉押しが手に入らなくなっていたのです……。

イザナギ

オージーケーカブトのフラッグシップ「イザナギ」が当店にも到着しました!

店主オオマエ愛用のフレアーよりわずかに重いのですが、エアインテークのスムーズさはさすが日本のメーカー。おそらく東京五輪を狙って発表されたモデルですが、供給される五輪代表選手より一足お先に、我々が快適さを味わってしまいましょう☆

店頭にはごく少量入荷しているほか、ご注文も絶賛受付中です!

包装紙?

昔々、サンプレックス・プレステージの箱に入っていたような説明書が、何十枚も発掘されました。

せっかくなので何かお買い上げいただいた方に差し上げようと思います。

先着順です!

ご来店よろしくお願い申し上げます。

東海道新幹線等の新しいルールについて

5月20日から東海道新幹線等に大きな荷物を持ち込む際の規定が変更となりました。輪行した自転車を持ち込むはどうしたらよいか、シクロワイアードさんでレポートされていましたのでこちらでリンクします。また追加情報が入り次第お伝えしますね。

https://www.cyclowired.jp/lifenews/node/324197?fbclid=IwAR0KXd9KIkuq8S3YjjG7GTM1ln72NtAANAckEtcFAekbIXJFIyFGmJ2DYqY

ブルーノのツーリングバイク

本日到着したのはブルーノのツーリングバイクです。日本各地のステッカーが貼ってあるタイプの自転車は、店主オオマエの大好物です。そして整備内容は……キャリアと泥除けの交換なのですが、一筋縄ではいかない様子です。これだけ走れば、そりゃズタボロだよね。しばし楽しませていただきます!

サンプレ用シフトケーブル

東京サンエスさんのステンレスフクヨリシフトケーブルが一部新しくなりました! サンプレ用は従来の寸法を踏襲していますが、メーカーは信頼の日泉ケーブルになっています。当店では2本セットでの販売となります。いつもの決まり文句、ご来店よろしくお願い申し上げます、はこのご時世ですので申し上げません。お客様皆様の健康のほうが大切です。通販でも対応いたしますのでお問い合わせ下さい!

念願の小型フロントバッグ

当店オリジナルのフロントバッグ、F104N。これはオーストリッチ製フロントバッグ、F104の奥行きを浅くした製品なのですが、開発当初から「高さ違い」をアズマ産業さんにリクエストしてきました。

フロントバッグは用途別に容量が違うべき、という意見もありますが、それより大きな問題として、フロントキャリア上面からハンドルバーまでの距離が、自転車によって(特にフレームサイズというか、オーナーのハンドル高によって)大きく異なるというものがあります。

そこでF104Nは「3cm低いもの」と「3cm高いもの」が欲しくて欲しくて……。自転車にピッタリ合ったバッグはオーダーじゃなきゃ、という話ではなく、できればレディメードでご用意したかったのです。

オーストリッチF104NS、まず3cm低いものです。ついにできました!

アルコール

バーテープにニスを塗るときに使うアルコール(無水エタノール)をちょうど切らしたところで新型コロナウイルス、ということで極端に入手が難しくなってしまった消毒用アルコール。いえ、そうではなくてお店のドアなど、適切なところをしっかり消毒し、ソーシャルディスタンスを保ってご来店下さるお客さんのために万全を期そうという話です(*^^)v

 

天気がよければ軽く自転車に乗るのはいいことだと思いますよ、店頭にバイクラックもご用意しますね。

 

店主オオマエ

CYCLE TOURING オオマエジムショ blog