ブルックスの新製品、B17アトモストが発売となり、当店にも2個入荷いたしました。
この製品は近年の同社サドルと異なり、革の調達地から見直してより良質な革を使い、ステンレスの中空レールを採用して実測465gという重量を達成した最新のサドルです。
最新であるばかりか、「馴染ませて自分だけのものに育てていく」という革サドルならではの楽しみをより進化させるため、従来のプルーファイドという保革油ではなく、液状のレザーソフナーが付属しています。これもイタリアのフェニーチェ社のオリジナル製品で、カチカチの革サドルをゆっくり柔らかくしてゆき、自分のお尻の形に整えていく楽しみを、ブルックス本社が改めて提案しているものだと思います。
現時点ですでに国内完売ですので、来年まで(?)入荷予定はありません。カラーはナチュラルのみ(黒が欲しいなあ!)、税込59950円です。
アプレ・スタンダードLCが組み上がりました。
今回の納期はおよそ20日間でした。
日東のハンドル、本所の泥除け、三ヶ島のペダル、ヨシガイのブレーキ(もちろん変速機はシマノ)を使ってこの価格はビックリですが、フレームはあと1本しかありません。
早い者勝ちです❗
5月も半ばを過ぎたあたりでようやく2026年版のカタログが完成しました。アプレ、あるいはアルプスの購入をご検討の方にはお送りしますので、ウェブサイトのお問い合わせ画面より郵便番号、住所、氏名を書いてご依頼下さい。
そして、突然ですが2台のみスペシャルプライスでアプレのランドナーをご用意します。
1台はフレームサイズ500㎜(トップチューブ530㎜)で身長160㎝前後の方、
もう1台はフレームサイズ560㎜(トップチューブ545㎜)で身長170㎝前後の方用です。
いずれも国産フレームです。
部品構成は当方の指定ですが、ハンドル幅やステム長はご来店いただいた上で採寸して決定しますし、塗色(1色塗り)もご指定いただけます。
車輪は650x38B、アルミの本所泥除けがつき、7㎜パイプのフロントキャリアがついてこのお値段は、現行のどのメーカー車(○石サイクルさんとか)よりお安いです! いいんですかこんなことして!
価格 19万8000円+消費税
繰り返しますが2台限定です!大至急ご来店よろしくお願い申し上げます。
※5/18追記、560㎜は売約済みとなりました
ランドナーを主な守備範囲とする当店ですが、当然、メンテナンスを得意としています。
例えばブレーキなら、古い部品、マファックはもちろんとして、現行のグランボア、そして老舗のダイヤコンペのスモールパーツは極力、持つようにしています。
ダイヤコンペは現存するパーツメーカーですので、スモールパーツの取り寄せもかなり可能です。
フラットハンドル用のブレーキレバー、現行のSS-6のレバー軸のところの樹脂ワッシャーは、少し以前のモデルもほぼ同じ寸法なのですが、すり減ったり、転倒などで歪んでしまったものを、新品に交換することで、スムーズな引きに戻すことができます。
細かいことですが、メンテナンスは重要ですよ❗
従来からのパナレーサー・ツーリングカスタムが進化して「アルプス・ハチサン」となって発売します!
もちろんサイズは26x1-3/8、650x35Aタイヤで、アラミドビードを使っているので軽量、折りたたみできます。重量は320g、実測32mm幅です。
間もなくオンラインショップでも取り扱いを開始します!
アルプスがもう1台。こちらはギドネットレバー仕様です!
ALPS・クライマー(1994年)
フレーム/480㎜(芯〜トップ)トップチューブ515㎜
ホイール╱マヴィック650A カンパレコードLFQR グランボア・ルナール
ハンドル/日東#132 テクノミック50㎜
チェーンホイール/TA165㎜ 44-26
ディレーラー╱シマノ・デュラエース7402
ブレーキ/マファック・クリテ
サドル/イデアル#88
現状渡しです。
売約済みとなりました。
小柄な方用のアルプス、フレームサイズは490㎜でトップチューブは僅かに前上がりです。使用に伴う傷はありますが、まだまだ乗れそうです!
ALPS・クライマー(1994年)
フレーム/490㎜(芯〜トップ)トップチューブ520㎜
ホイール╱マヴィック650A カンパレコードLFQR グランボア・ルナール
ハンドル/日東#112 テクノミック50㎜
チェーンホイール/TA165㎜ 44-26
ディレーラー╱サンプレ・SLJ
ブレーキ/マファック・クリテ
サドル/ブルックス・チームプロ
価格は15万円です!
小さめサイズながらよくまとまった中古のスポルティフが入荷いたしました。
TOEI・スポルティフ(1995年)
フレーム/500㎜(芯〜トップ)トップチューブ510㎜
ホイール╱マヴィック650A マキシカLFQR グランボア・ルナール
ハンドル/フィリップ・プロフェッショナル TOEI55㎜
チェーンホイール/ストロングライト49D165㎜ TA50-44-26
ディレーラー╱ユーレー・ジュビリー
ブレーキ/マファック#2000
サドル/イデアル#90TiAL
売約済みとなりました!
店主オオマエは早起きをして関戸橋フリマに行ってきました。そこで見つけたのは…当店オリジナルのフロントバッグに、なんと取っ手が付いているではないですか! こんなアイデア商品を売っている方がいるんですね❗
さらにランプホルダーもあったりして(右に付いている塩ビ管)、製作者のrikoパパさんのアイデアに「ホホウ」と深くうなずいた店主オオマエでした。
※これらの製品は当店では売っておりませんので、フリマ等で探してみて下さい。
rikoパパのブログ
今週初めに電話とメールで「今日お昼にシマノカンチブレーキbr-cx50について在庫を訪ねた者です」
とご連絡いただいた榊原様、
おそらくメールアドレスが正しくないようで、連絡がとれません。ご連絡下さい。
店主オオマエ
解決しました!
満開の桜は群馬県・上野村の砥根平橋(2026年4月8日)です。
フレームは東京サンエスのオリジナル、JFF#901マルチツアーモデルにOBS-GBD1.5THフォークの組み合わせで、前の泥除けの取付に少し工夫が必要ですが、ちゃんとランドナーの形態に仕上がります。
何より素晴らしいのはオーダーメイドせずに問屋さんから仕入れができること(!)。このためオーダーよりもずっと早い納期が可能と思われます‼ 多分❗
当店にある試乗車はサイズM(510㎜)です、ぜひ乗ってみて下さい。
長野県小諸市の浅麓堂からルネエルスのスポルティフが盗まれました。
特徴は以下の通り
ルネエルス・スポルティフ(Longchamp)
フレームサイズ C-T520mm
シリアルナンバー 不明
塗装 クロームメッキ
マーク ルネエルス(白、手書き)
ホイール 700Cチューブラー
コンポーネント カンパニョーロ・レコード
ブレーキ ワインマン#999センタープル
フェンダー ブルーメル・クラシック(黒)
名車揃いの浅麓堂のなかで盗まれたのはピンポイントでこれ1台なので、盗んだ人は確実に狙って盗んだものと思われます。転売やバラして手放してもすぐばれると思うので、悪いことはいいません、盗んだ人はこっそり浅麓堂に返しなさい。オオマエジムショでも構いません。
#RenéHerse
#自転車盗難
#拡散希望
アプレの組み立てに平行してアルプスの作業が重なりました。
右はアルプスのオーバーホールで、1987年のクイックエースです。1週間弱で仕上がりました。
左は同じくクイックエースのフレーム、1965年のものが当店の在庫にあり、お客さんはそれをお買い上げの上で今風にいうと「バラ完」で完成車にする作業でした。
なるべく当時の雰囲気を持つ部品を揃えつつ、性能を落とさないよう留意した構成で組み上げました。こちらも今週末に納車となります。
アルプスに関しては全方位での作業を行っています。ご希望の作業を何なりとご相談下さい!
オオマエジムショのケミカルは主にヴィプロスで統一されているのですが、なかでもチェーンオイルは店主オオマエお気に入りのブルーノ、そして静音性と耐久性が強烈に高いムオンがオススメでした。
今回、サイクルパーツ合同展で発表されたウコクは、ついに二硫化モリブデンを配合して金属の摺動部を極圧潤滑被膜で保護し、究極の回転性能を発揮させるチェーンオイル。モリブデン特有の黒い色が汚れに見えて嫌われることもありますが、手にとってみると透明感のある灰色という感じでそれほど気にはなりません。それよりも同社製品の中でも最長距離の持続(500〜600㎞)を誇っており、本当ならかなり素晴らしいオイルのはずです。
ウコクはブルーノなどに比べて粘度が高く、チェーンの1コマ1コマに1滴ずつ滴下するときもその1滴の大きさを変えられるほどで不要な方まで流れていかず、しっかりと必要量を注油できるイメージです。
ただいま店頭では洗車(6000円です)時にこのオイルを使って仕上げていますので、実際に効果を体感できると思います。製品版はまだのようなので、ぜひお試し下さい!
伊藤眞基雄さんが68歳でお亡くなりになりました。
当店の開店は2012年ですが、伊藤さんは2016年から足かけ6年間、店を手伝って下さいました。シクロランドナーからロックショックスまで、古今東西の自転車メカニックの中でも屈指の知識と実力を持った伊藤さんが天に召されてしまった今、店主オオマエの胸にぽっかり空いた穴はとても埋まりそうにありませんが、心から哀悼の意を表します。
伊藤さんと店主は40年をゆうに超えるお付き合いだったので、たくさんのエピソードはお店に来て聞いてやって下さい。
当ウェブサイト内のHOW TO RINKOページにある、輪行の手順を解説したPDFですが、日本語バージョン、英語バージョンともに新しくなりました!
古いカタログを整理します。古いと言ってもここ10年ほどのもので、マニアックなものはないはずですが、重複しているものもかなりあったので処分します。
2月2日(月)朝に資源ごみに出すので、今日(1月31日)と明日(2月1日)だけ、お店に来た方に差し上げます。今日は早じまいするのでご注意を!
1月20〜21日にかけて開催されたサイクルパーツ合同展で、すでに発売されているコーダブルームさんのスマチャリ(ありていに言えば電動アシストだけど、賢さが少し違う)のブースにユニットのみの展示があり、説明を聞いてきました。BBとチェーンホイールと一体化した駆動ユニットがおよそ3.4㎏、バッテリーがおよそ1.3㎏となっていて、合計およそ5㎏増で電動アシスト車への改造ができそうです。ランドナーなどのスポーツ車への後付けが考慮された製品となっているのです。
電動アシスト車には「型式認定」という難関があって、まっとうなショップとしてはそれをクリアしなければならないのですが、この製品はそういったソフトウエアも含めて提供されていて、チェーンホイールがシングルで42T(48Tもあるらしい)な点などは気になるものの、もうすぐにでも導入できそうな状況です。
気になっているそこのアナタ! ご来店よろしくお願い申し上げます。
おそらく製造後50年くらい経っていると思われるブリヂストン・ダイヤモンドキャンピングが入荷しました! オリジナルから何カ所かは変更されているようですが、サビはごくわずか、キズもそれほど多くなく、まだまだ実用可能な4サイド車です。当時からワンサイズだったようですが、サイズさえ合えばかなりお買い得です!
フレームサイズ╱545㎜(トップチューブ540㎜)
ホイール╱アラヤタコ穴650B、ミシュラン650x42B、ノルマンディーLFウイングナット
ディレーラー╱ユーレー・アルビセット
チェーンホイール/スギノ・プロダイ165㎜トリプル
ペダル/三ヶ島・ユニークロード
ハンドル/軽合ランドナーバー405㎜(芯〜芯)、日東ハイクラウン50㎜
ブレーキ/ダイヤコンペカンティ(ドライバー型)、#144
シリアルナンバー/A100002
売約済みとなりました!
明日12月29日が今年最後の営業日となります。年始は1月5日(月)から営業いたします。
Sさんからいただいたパネトーネ、大事に持っていたらクリスマスが終わってしまいました!
本日、みんなでいただきたいと思います(残ったら明日も)。
ご来店よろしくお願い申し上げます
(コーヒーなどは各自ご持参下さい)。
フランス規格のBBワンを持っていました。かつてヤマハがプジョーを輸入していた時代に、補修部品としてシマノやスギノが用意したものだと聞いています。10年ほど当店のパーツ箱に入ったままでしたが、ついにこのたび日の目を見ることになりました。
ジャック・アンクティルというブランドの子供車のオーバーホールです。なかなか楽しいお仕事です!
マヴィック・キシリウムSLヘリテージ
700Cチューブレスレディ、23〜62C(!)対応、前後で1480g(QR別)、シマノHG。12万5000円+消費税。今どき、リムもハブも(もちろんスポークも)シルバーのホイールといえば手組みするしかないと思われているところに、マヴィックがやってくれました! 限定商品のようなので注文はお早めに!
https://www.mavic.com/ja-jp/p/ksyrium-sl-heritage-rr2604
当店ではキシリウムSLディスクヘリテージ(写真下)を在庫中。12mmスルーアクスル100x142mm。前後1575g。こちらも12万5000円+消費税です。
17年間もヨーロッパプロとして走り続ける新城幸也選手。彼がシーズンオフに帰国した際に当店でお預かりしていたウエアやバッグやスペアパーツなどが溜まりに溜まり、ついにこのたびフリマを開催して皆さんのお手元に届けることとなりました!
11月13日(木)16時〜19時、会場は当店です!
当日は新城選手と美和夫人が店頭で対応し(予定)、お買い上げの方には新城選手がレースで使用したゼッケンをプレゼントするクジ引き(たぶん全員プレゼント)を行うほか、買った品物にサインをもらうこともできます! 店主オオマエは何もやることがありません!
もう二度とないイベントかも? 皆さん、これはスゴイデス❗
アイズバイシクルさんでも紹介されていたと思いますが、オーストラリア在住の著者によるこの本、なかなか良いです!
アレックス・サンジェやグランボアはもちろん、BilenkyやEllisなどの北米勢、モールトンやトマジーニまで目配りが効いていて、いかにも現代風。「ゴールデンエイジ」とはまた違った格好良さに惚れ惚れします。
店頭で読むことができますよ!
CYCLE TOURING オオマエジムショは2012年10月1日に開店しました。本日、無事(?)に14年目に入ります。ご愛顧ありがとうございます。店主オオマエ
1980年製トーエイスタンダードランドナーの中古車が入荷しました。45年間、ワンオーナーで走り込まれた自転車です。現状渡し、価格10万円。サイズさえ合えばお買い得です!
フレーム╱クロモリ・ラグレス530mm
キャリア/トーエイ
泥除け/カニヨン
ハンドル/日東#132-390mm
ステム╱日東テクノミック50mm
ブレーキ/マファック・クリテリウム
ブレーキレバー/吉貝#144
変速機╱カンパレコード+サンプレ4000
チェーンホイール╱スギノプロダイ165mm+ルネパターン48x40x32
フリー╱シクロ5段15〜24
ホイール╱スーパーチャンピオン650B36H+カンパヌーボLFQR+パナレーサー38B
サドル/ブルプロ(73)・ベルトピラー26.8mm
ペダル╱極東プロエーストラック
電装╱ソービッツピン球(故障)
※追記、オーストリッチのR420輪行袋(中古)が付属します。
※追記、売約済みとなりました。
ランドナーは多くの場合、地味な色調が好まれる傾向があり、バーテープもその例に漏れません。
VIVAのコットンバーテープのベージュからブラウンまでの、(白〜)生成〜茶、というグラデーションで、薄い茶、明るめの茶、赤めの茶、濃い茶、コットンはもちろんクッションタイプや革のバーテープまでご用意しています。
全部出してみると案外、多いなあ! ご来店よろしくお願い申し上げます。 店主オオマエ
昨日入荷したアルプス・クイックエース(1973年製)についてスペックを追記します。
フレーム╱ハイテン・ラグレス
キャリア/アルプス
泥除け/本所・H47(オリジナル加工)
ハンドル/サカエ・ランドナー410mm(革テープ)
ステム╱吉貝・グランコンペ90mm
ブレーキ/マファック・クリテリウム
変速機╱ユーレー・ジュビリー&サクセス
チェーンホイール╱ストロングライト49D165mm+サンプレ48x32(軽合)
ホイール╱スーパーチャンピオン650A36H+マキシカーLFQR+三ツ星トリムライン38A
サドル/イデアル#90軽合外開き・棒ピラー26.2mm
シートクイック╱カンパニョーロ
ペダル╱メラル・ピスト+MKS軽合革付+エルビ
インフレーター╱ゼファール(共色塗装)
元オーナーのさまざまな工夫が施されたアルプス・クイックエース。ワンオーナー車です。ライト点灯します。アルプスの輪行バッグが付属します。
1973年製のアルプスが入荷しています。
フレームサイズは580mm、トップチューブは550mmと少し大きめですが、身長174cmの店主オオマエでも乗れそうです。カラーはソリッドな赤です。
ホイールは650x38A、部品構成は前オーナーさんの好みでいろいろな加工が施されていますが、よいコンディションです。
アルプスオリジナル輪行バッグが付属しています。
8/29追記、売約済みです
長野県に住むエンドウさんが発行している「サイクルツーリスト」が10年目になったそうです。
エンドウさんはあの福島晋一さんの先輩に当たる方で、その縁もあってか当店に見本が送られてきました。
店頭では閲覧のみという扱いだったのですが、案外(?)評判なので、販売することにしました! 1冊900円です。ご来店よろしくお願い申し上げます。
オオマエジムショオリジナルの生成サイドバッグがオーストリッチさんより入荷しました!
たくさんあると思っていると2個、あるいは4個ずつ売れていくのであっという間です。
夏のロングツーリングにこれを待っていたという方、ご来店よろしくお願い申し上げます!
今日現在、当店で購入可能なカンティ用フロントキャリアです。アプレ・スタンダードのフロントフォークに合わせて撮影しました。つまり650x36B泥除け付きの寸法で、最近のカンティ用の台座間隔(75〜80mm)です。
左上、右上、左下、右下の順で
●日東M15
アプレ・スタンダード用なのでピッタリです
●日東M12
8mmパイプ製です
●日東NF22
ノートン仕様で、M15と比べフォーククラウンからカンティ台座までが近く、700Cホイール(それほど太くないもの、28Cあたりでしょうか)用で、カンティ台座間隔は66mm程度です。
●日東NF23
同じくノートン仕様で、NF22と比べてフォーククラウンからカンティ台座までが少し離れ、26x1-3/8ホイール用に使えそうな感じです。カンティ台座間隔は72mm程度です。
これらの情報でチョイスできるならよいのですが、難しいようならフロントフォークを(できれば部品を外した状態で)持ってきていただくのが確実ですね。
縁あって今週末のみこのグラベルバイクが店頭にあり、試乗できます。
KONAのROVE AL 700は定価10万6000円(+消費税)と比較的安価なバイクでありながら、2x8スピードで700x40Cホイール(クイックレリーズ!)、機械式ディスクブレーキと必要なスペックを満たし、かつツーリングユースに使えそうな構成です。
というわけで試乗車に泥除けを付けてみました(笑)。ディーラーさんスミマセン! あとはフロントキャリアですが、ご予算に余裕があればオーダーで製作できます。もしくはフックキャリアでしょうか…。
いずれにせよ、アラヤのツーリストやフェデラルが入荷してこない現時点では、グラベルバイクのチョイスも視野にいれるべきかと思います。ご来店よろしくお願い申し上げます。
7月になりました。かなりの地域ですでに梅雨が明けており、サイクリングするにも厳しい季節となっていますね。
7月といえばツールドフランスですが、店主オオマエはすでにツール取材を(たぶん)引退していて、お店は他の月と同様に営業しています。
そこでちょっとだけ店内を模様替え。開店当時には普通に置いてあったニューサイクリングのバックナンバーや、日本各地の峠に関する書籍などを手に取りやすくしました。
いずれも貸し出しではなく店内での閲覧用ではありますが、これだけ揃っているお店はなかなかないと思いますよ。
ご来店よろしくお願い申し上げます。
コロナ以降、品薄の続く日東の手作りボトルケージですが、当店には現在、T、500、1000の在庫がございます(つまりR以外全部あります)。
この「1000」のご紹介。スタイルは「R」と同じ双曲線スタイルですが、直径80〜85mmほどのボトルを収めるのにちょうどよい大きさです。つまり、実は市販のエビアンの750mlボトルにピッタリに作られているのです。
他にも近いサイズを探してみると、スーパーにある強炭酸水の1000mlボトルが合うのですが、強炭酸水を自転車で運ぶのは……ちょっと気になりますね(笑)。
いずれにせよ、ちょっと大きめのボトルを運びたい人には、このサイズのボトルケージはなかなかないです!
ギャラリーページをスペシャルギャラリーともに追加アップしました!
ゴールデンウィーク中にオーダーのご検討をよろしくお願い申し上げます。店主オオマエ
いよいよゴールデンウィークに突入しました!
本日、4月27日の浅草は快晴、店頭にはフルレストアが完了したアルプスが2台、お客様のお引き取りまでではありますが見ることができます。レストレーションのご参考にどうぞ!
明日28(月)は臨時休業なのですが、それ以降のゴールデンウィークはカレンダー通りです。ご来店よろしくお願い申し上げます! 店主オオマエ
廉価なツーリング車の砦だったアラヤ・フェデラルが完売となり、最後に残されたアラヤ・ツーリストは入荷が遅れ、9月〜10月の予定となっています。
サイズ500㎜と550㎜、カラーはボルドーレッド、ナチュラルカーキ、ミッドナイトブルーの3色です。
そして…。そのツーリストさえも、本年4月25日(金)受注分を最後に「受注締め切り日までにお受けするご注文分のみを生産し入荷いたします」とのリリースが届きました(涙)。
誠に残念ではありますが、当店においても4月25日(金)正午までで受付を終了いたします。
以上取り急ぎご連絡します。 店主オオマエ
FLR F-3シティシューズ
15400円(税別)
なかなか決定版が見つからないサイクリングシューズですが、ついにBOAタイプのダイアルクロージャーが付いたフラットソールシューズが登場しました! つま先はやや幅広のアジアンフィットで、店主オオマエも満足。ソールは硬すぎず、歩くのに不自由はしなさそうです。ペダリングを重視するなら、ペダルプレートの位置を少しヤスリで削るなんていう古典的な技もいいかもしれません。サイズは36から45まで、カラーはブラックとホワイトがあります。
展示会で一目惚れして注文したのですが、「納期未定」と言われて少し不安でした(笑)。ダイアルクロージャーがトーストラップに引っかからないか心配でしたが、こちらもご覧の通り杞憂でした。
店頭でサイズ42をお試しいただけます。ここだけの話、この最初のロットで買った方がいいと強く思いますよ!
※4/18追記、40〜42あたりのブラックはすでに品切れとなっています。お急ぎを!
※6/19追記、問屋さんには追加で入荷している模様!
4月6日(日)、武蔵五日市駅前からごく短い距離をサイクリングしようとのお誘いです。
駅前の喫茶店「山猫亭」にアプレのランドナーが飾ってあるのをご存じの方もいるかもしれませんが、店主のスズキさんはさらにもう1台のアプレを持ち、他に何台もクラシックな自転車を楽しむサイクリストです。
朝9時にお店の前集合で、五日市の桜の名所をランドナーなどゆっくり走る車種で楽しみましょう!(あいにく店主オオマエが行けるかどうかは不確かなのですが)
お問い合わせは山猫亭さんまで
☎042-596-6321
ゆめしま海道は、しまなみ海道のすぐわきにあります。しまなみ海道のように大きな橋とバス路線で構成された道から少し離れて、弓削島、佐島、生名島、岩城島などがあります。
そしてしまなみ海道からは、渡船でしか行けません(!)。
そんなステキなゆめしま海道を案内する冊子と地図が店頭に届いています。
そんじょそこらのガイドブックとは一線を画す、ものすごくよく出来た冊子は、英語バージョンもあり、それもただ日本語版を翻訳しただけではない、現地に住む外国の方が監修したもの。
これを読めば貴方も必ずゆめしま海道に行きたくなります!
オオマエジムショの熱心なファンの方なら、ランドナー以外に山岳仕様の自転車も存在しているのをご存じかもしれません。
今回は本当にたまたま、YさんとSさんがお二人ともアプレのパスハンターで登場し、雪道を存分に楽しんでいました。
マウンテンバイクじゃないのかって? よく似ていますが、違うんです(笑)。詳しくは店主オオマエまで!
新しいカタログが続々と届いております!
写真左から東京サンエスさんのカタログ、中央のサイクルグランボアさんのカタログは、明日のハンドメイドバイシクル展に行けばもらえるようです!
そしてオーストリッチさんのカタログは珍しくイラストの表紙になっていてなんだかカッコいいです!(こちらはまだ1部だけですが)
もちろん店頭でもご覧いただけます。ご来店よろしくお願い申し上げます。
店主オオマエ
アラヤ・フェデラルの定価は80000円(+税)です。何もかも値上がりし続ける世の中においてこの価格はもう奇跡のようなものです。そして、現時点で即納可能な点も特筆に値します。
ただし。
サイズが450、500、550mmの3サイズしかなく、オーダーメイド並みのフィットは難しいところ。写真は185cmあるオーナーさんに550mmフレームを合わせたものです。シートピラーは十分に長いので問題ないのですが、ハンドルとステムは変えざるを得ず、さらにランドナーには必須のフロントキャリアを付け、オーナーさんご希望のリアキャリアを付けると12万円ほどになりました。それにしても安い!
あけましておめでとうございます!
店主オオマエは恒例の年越しランに行ってきました。写真は長野県北相木村の諏訪神社、初詣です。
そして1月4日(土)、5日(日)は新春初売りとして、店頭商品すべて10%オフにて販売します! キムラ製作所のあのライトが少量のみ特価で出ていますよ! ご来店よろしくお願い申し上げます。
12/27(金)、ご予約のお客様の対応で、店主オオマエに会えない可能性があります。ご来店の際はお電話でご確認いただけますようお願い申し上げます。
本日より当店でも東京元気キャンペーンを実施中です!
店頭において、PayPayでのお支払いを使われると期間内で10%、最大3000円まで戻ってくるそうですよ!
これまでも早期終了することの多かったこのキャンペーン、ぜひご利用よろしくお願い申し上げます。
https://kurashisupport2.metro.tokyo.lg.jp/
一気に寒くなったと思ったらもうまもなく師走なんですね!
冬のボーナスをアテにしたランドナーのご相談も多いのですが(キャンピング車も!)、例によって小物も充実して参りました。
筆頭はパナレーサーのTPUチューブですが、650Bサイズの他社製品もじきに入荷する予定です。
他にもオーストリッチのランタンルージュ、シルバンワークス、キーレイなどが揃っていますよ☆
ご来店よろしくお願い申し上げます。
デローザ・キングの中古車が入荷しました。
BBセンターからシートクランプまで520mm
現状でのサドル高は615mm
トップチューブ長は520mm
クランクが11速仕様なこと以外は10速のコンポです。
ペダルなしですが7.2kgと大変軽いです!
基本は現状渡しですが洗車・注油しました。
たいへんお安く販売いたします。ご来店よろしくお願い申し上げます!
※売約済みです
丸石サイクルのエンペラー・ツーリングマスターも扱っております!
カラーはパープルとグリーン、サイズは490/520/550mmのいずれも、メーカー在庫はごくわずかのようですがお取り寄せいたします。
オオマエジムショとしては、当然ですが少なくともフロントキャリアを取り付け、体格に合わせてポジションを出してお渡しします。
現在、即納可能なランドナーはアラヤ・フェデラルを大改造するか、このエンペラーしかありません。ご検討いただけますようお願い申し上げます!
日泉ケーブルさんのブレーキアウターにアルミで作られたウルトラライトがあるのはご存じでしょうね。シフトアウターに関しては、インデックスシフトに対応する(縮みにくい)ステンレスのものはあったのですが、アルミに関してはこれまで存在しませんでした。
ところが! 小径車用にひっそりとウルトラライトが登場しております! というわけでランドナー専門店であるオオマエジムショでは、チェーンステイからリアメカまでの長さのアウターを、このウルトラライトを切って販売することにしました(!)。
およそ27cm前後のシフトアウター、シマノのSIS-SPなら9.6gほどのところ、ウルトラライトならたったの5.6g!40%もの軽量化を図ることができます(!!)。カラーはガンメタルとブラックをご用意します。価格は1本1500円。1g375円の軽量化になりますYO☆ ご来店よろしくお願い申し上げます。
ヒロセが4台入荷しました。
クリーム色/芯トップ555mm/700x25C SOLD
黄色/芯トップ555mm/20x1.5 SOLD
オレンジ/芯トップ525mm/700x28C SOLD
赤/芯トップ470mm/650x35ASOLD
価格は店頭までお問い合わせ下さい。
なお、実車をすべては店頭に置けないため、ご覧になりたい方は事前にご連絡いただけますようお願い申し上げます。店主オオマエ
オーストリッチの定番フロントバッグ、F-104やF-104Nのカラーバリエーションがかなり豊富になっています。当店の基本仕様である生成はもちろん在庫を欠かすことがありませんが、サドルバッグのSP-731帆布も含め、目移りするくらいに豊かです。
ご自分の愛車に乗ってくれば、バッグをあてがって色味を確認することができるのもリアル店舗のいいところ。「これほど豊富にバッグを在庫しているお店は少なくなった」とつぶやくお客さんもいらっしゃいます。
他にも日泉のブレーキアウターやシフトアウター、各種ゴム帯、バーエンドなど、小技で差し色ができる部品がありますよ! ご来店よろしくお願い申し上げます。
部品構成から見ておそらく1970年代製と思われるフランス車、ジタン・スポルティフのオーバーホールが完了しました。
鉄リム鉄ハンドル、コッタードのクランク、ネジはほとんどフレンチ。ですがフレームも含め大きな損傷やサビはなく、現行の700Cタイヤを入れて蘇りました!
もちろん走行可能ですが、店主オオマエとしては美容院などのウインドウにどうかしら?という価格設定にしてみました。ご来店よろしくお願い申し上げます!
フレーム/ジタン 570㎜(トップチューブ560㎜)
ヘッド小物/未詳(ストロングライト?)
ハンドルバー/未詳(フィリップ? 390㎜)
ステム/ピボ 70㎜
サドル/イデアル #80
チェーンホイール/ソリダ・コッタード 170㎜ 50x42
ペダル/WECO 491
トゥクリップ/クリストフ WECOスペシャル
ディレーラー╱ユーレー・ズベルト
ブレーキ/マファック・レーサー
リム/SAMIR SAMINOX 36H 鉄
ハブ/ペリシェLFQR
フリー/アトム5s 14-17-19-21-24
タイヤ/グランボア・セールヴェルテ700x28C
マッドガード/SKSブルーメルス
インフレーター/アドホック・ベントルクス
売れました!
あまり知られていないかもしれませんが、当店ではアラヤさんのツーリングモデルもお取り扱いしております。
コロナ禍で在庫切れが続いていましたが、今年はすでに何台ものアラヤ・ツーリストとアラヤ・フェデラルを納車いたしました。ご予算に制約のある方にはオススメのチョイスだと思います。
写真のTさんは高校生、お友達といっしょに自分のランドナーを組み上げる一部始終を見学に来てくれました。当店ではアラヤ・ツーリストをデフォルトのまま完成させることはなく、フロントキャリアを取り付けたり泥除けを輪行仕様に加工するなど、ランドナー完成体(笑)にしてお渡ししています!
当店でレストア中の、おそらく70年代のフランス車、ジタン。鉄リム鉄ハンドル、2x5段でユーレー・ズベルトの変速機。そこに日本が誇るグロータックのEQUALコントロールレバーを試しに装着してみた。
Wレバーで操作すれば、扱い慣れたガラガラガッチャンの変速機であるはず。Wレバーからなら1mほどのワイヤーを通して、決して遅いとは思わないダイレクトなシフト感がフリクション式の魅力だ。
ところが! 最新式の手元シフトレバーを使ってみるとあら不思議。変速が速い(速く感じる)のだ。手元シフトとしてはバーコンもあったのだが、あちらは少し手を動かさないとシフトできない。ところがこちらはブレーキレバーの位置そのものでシフトできる。ユーレー・ズベルトを立ちこぎ中にシフトできるなんて、誰が考えただろうか?
このレバーを使えば、あなたの旧車も生き返るかもしれない。いやビックリ。これは乗ってみないとわからない。
店主オオマエは昨晩無事に帰国しました!
本日より通常営業に戻っております。
アレックス・サンジェのボトルやキャップのほか、
お土産話をたくさん用意しております☆
ご来店よろしくお願い申し上げます。
店主オオマエは来週半ばより渡仏し、パリ五輪の自転車ロードレースを観戦してきます!
もちろん、せっかくパリに行くのですからアレックス・サンジェにも寄ってきますよ。
オーダーのご相談、サンジェグッズの購入等ありましたら、店主渡仏(31日)前にご一報下さい。できる限りのお手伝いをさせていただきます。
1990年製のアルプス・スーパークライマーが入荷しました。オーナーさんいわく石渡017パイプ仕様とのことで、萩原浩氏絶頂期の軽量パスハンターになっています。
アルプス・スーパークライマー
1990年製
フレームサイズ 550mm/アラヤ20A/カンパレコードSFQR(100-120)/三ツ星トリムライン650x35A
スギノプロダイ/TA44x26/サンツアーα14-26(5速)
カンパレコードWレバー/サンツアースプリントFD/サンプレLJ4000
マファッククリテ/マファックレーサー
ブルックスチームプロ/藤田ベルト27.2
純正サドルバッグ付き
売約済みとなりました!
アルプスのフレームを3本、ストックしました!
いずれも中古のリファービッシュ品で、当店で芯をチェックした後に再塗装されています。もちろん完成車に組み上げることが可能ですが、仮にすべての部品をお持ち込みの場合、20万円前後でできる見込みです(部品をこちらで用意するとおおむね40万円〜となります)。
それぞれ仕様に違いがありますので、現物を確認する際は前もってご連絡いただけますようお願い申し上げます。
アルプス・クイックエース
560mm(トップチューブ550mm)ビーズグリーン╱1975(ネジ旧JIS)
ラグレス╱エンド巾100-123╱丹下RB-661+アルプスヘッドバンド╱ピラー径26.4(付属)
カンティ台座/シフトBB下回し/Wレバーカンパ台座/ダウンチューブボトル台座/チェンフック/ストドロエンド/QRシートピン/ブレーキベアトップ左/左シートステイ16㌅ポンプペグ/Fキャリア(再メッキ)付属
アルプス・クライマー 売れました
590mm(トップチューブ560mm)ナシジ╱1994
ラグ付き╱エンド巾100-120╱丹下RB-661╱ピラー径27.2
Fカンティ台座+Rセンタープル台座(マファックレーサー)/シフトBB上回し/Wレバーカンパ台座/ダウンチューブボトル台座/チェンフック/ストドロエンド/QRシートピン/ブレーキベアトップ左/シートチューブ裏18㌅ポンプペグ
アルプス・クイックエース
500mm(トップチューブ540mm)金台赤╱1995
ラグレス╱エンド巾100-130╱丹下TGHC-1╱ピラー径26.8
カンティ台座/シフトBB上回し/Wレバーカンパ台座/ダウンチューブボトル台座/チェンフック/ストドロエンド/QRシートピン/ブレーキベアトップ左/Fキャリア(再メッキ)付属/Rパニアキャリア(再メッキ)付属
6月になりました。遅くなりましたが2024年版の当店カタログが本日出来上がってまいります。
従来通り、当ウェブサイトのお問い合わせ画面よりご連絡いただければ、カタログは無償にてお送りします。
お問い合わせ内容の欄に
カタログ希望の旨を書いていただき、
お名前、郵便番号を含む住所、電話番号を記入してご連絡下さい。
※記入漏れがあるとお送りできませんのでご注意下さい。
店主オオマエ
全世界的に品薄状態の日東のボトルケージ。なんとこのタイミングでどこから出てきたのか、ペットボトル用ボトルケージ500が若干数入荷しました!
今日この時点ではボトルケージR、ボトルケージ80、そしてボトルケージ500を店頭在庫しています! ご来店よろしくお願い申し上げます!!
1月のサイクルパーツ合同展で注文したホイールトップのコンポーネントが入荷しました!
これは平たくいえば無線コントロールの電動シフターのセットなのですが、シマノの普通のやつとは少し異なる点があります。
まずは油圧ディスクブレーキ用のレバーではなく、ワイヤー引きの機械式ブレーキ用レバーであること。このおかげでサイドプルブレーキやセンタープルブレーキやカンティブレーキの自転車に使うことができます。
そして何よりスゴイのは、7〜13速に対応してしまうこと。ソフトウエア上は3段変速から対応するようなのですが、チェーンの幅の問題などがあり、現実的には5段か6段以降になりそうですが、それにしても!です。ボスフリーの旧車を電動シフトに改造できるとは…、と店主オオマエは飛びつきました(笑)。スプロケットの歯の間隔が不均等でも、各段ごとにアジャストしてセッティングできるようなので、ものすごく楽しいオモチャのような気がします。セットで11万円です! ご来店よろしくお願い申し上げます。
革製サイクリングシューズで知られるルノンから新作です。なんとサイクリスト待望のメッシュグローブです!
当店には定番のアイボリーを含め全カラーが入荷しています! 価格は4400円です。
ご来店よろしくお願い申し上げます。
店主オオマエ
連休ど真ん中ですが店頭にはオーストリッチのフロントバッグ、F-104Xのサンプル色バージョンが到着しています!
1つはグレー(X-PAC)に黒の帆布の組み合わせ、もう1つはサーモンピンク(X-PAC)に同じく黒の帆布です。
量産化されない限り、この世に1つしかない色です。ほしい人はダッシュで浅草までお越し下さい!
5月になりましたね! GW後半の3日(金・祝)から6日(月・振休)にかけ、恒例のプチフリマを開催します。
今回は少し趣向を変えて、ジャンク品は出てきません(お買い得品は少し出します)。その代わり
3日…チェーンリング特集(一部クランクもあり)
主にTAシクロやプロダイなどですが均一価格です!
4日…マファック特集(小物も出します)
5日…ライト特集(ジョス、シビエ、ソービッツなど)
6日…お天気悪そうなのでニューサイクリングのバックナンバー読み放題にします! 検索もできます。
それぞれの日の品物は、売れ残ったら期間中は店頭に置きます。
ご来店よろしくお願い申し上げます!
※5/2追記、フリマ開催に伴い5/3〜6は18時閉店とさせていただきます。
いよいよゴールデンウィークが始まりますね! 店頭では何か楽しい行事を検討中ですが、とりあえずウェブサイトのオンラインショップでは、期間限定で10%割引セールを開催いたします。
クーポンコード
000020240505
を入れて下さい。期間は4月27日(土)から5月6日(月・祝)までです。
また、期間中はゴールデンウィークということもあり発送が遅れることをご承知下さい。
店主オオマエ
当店ではランドナーなどのツーリング車も水洗い洗車を行っています。古い自転車ファンは「錆びる」と眉をひそめるかもしれませんが、湿潤な日本の気候においても案外錆びません。店主オオマエが長年見てきた自転車レースの現場でのメカニックを店頭に置き換えて、洗浄、注油、点検を行っています。
愛車がキレイになるのはもちろんですが、点検によってタイヤやブレーキシュー、チェーンなどの消耗も発見できますし、軽微な修理もここで行っています。もともと不具合がある場合も別途対応させていただきます。料金は6000円、手が空いていれば即日の作業も可能ですが、予約いただいた方が確実です(現在、スペースの都合でお預かりができません)。
ちなみに「点検清掃」という言葉は、ずっとお世話になっているニコンのサービスに倣っています。定期的に診てもらうことで、安心して使うことができるのです。
キーレイのサイクリングステンレスボトル「ドリック」が入荷しました。ホット・コールド兼用で容量500ミリリットル、ボトルケージにぴったりのサイズになっています。お値段も5400円(+消費税)とお手頃です。久しぶりにヒット製品の予感がします!
3月11日(月)〜31日(日)の予定(早期終了となることがあります)で、東京都の支援により、店頭での商品購入時にPayPayで決済していただくと、最大10%のポイントが還元されます。還元上限は期間累計3000円までだそうです。ご来店よろしくお願い申し上げます!
https://kurashisupport.metro.tokyo.lg.jp/
追伸、3月23日(土)をもって早期終了いたしました。
ウェブサイトのギャラリーページ、スペシャルギャラリー、オーバーホールのページを一気に追加・更新しました!
お楽しみ下さい!!
キムラ製作所製のリフレクターに限定?モデルが登場しました。
写真左が従来のリフで、右が今回の新型バージョンです。反射材が異なっていて、ダイヤ目が粗く、見比べるとこちらの方がカッコ良く見えます(個人の感想です)。
色味も少し赤が濃いというか、エンジ寄りに見えます。
今のところ外径は32、38、42mmのみの生産です。
ごく少量の生産なので、店頭へお急ぎ下さい!
店主オオマエ
オーストリッチのフロントバッグの新色が入荷しました!
上の2つはF-104(奥行き20cm)タイプで、X-PACやECOPACKといった新しいナイロン素材と帆布を組み合わせたもので、型番はF-104Xです。アカネ(左)とブラウン(右)があります。帆布部分はブラックでオシャレです。
下の2つはF-104N(奥行き14cm)の新色で、キャメル(左)とライトカーキ(右)です。この2色はSP-731帆布サドルバッグも発売されていて、いずれも入荷済みです。
オーストリッチ・F-104Xフロントバッグ 12320円
オーストリッチ・F-104Nフロントバッグ 10560円
シルクサイクルの鬼才、荒井正氏による「シルク テンション」、写真の仕様で10.5kg。パーツ構成は廉価なものなので、パーツ交換次第で1キロくらいは簡単に軽量化できそうです。
昔あったスリングショットとか、もっと昔の太宰茂秀氏の鋼線フレームを思い出す人もいるかと思いますが、この自転車の特徴はもっと別なところ、瞬時に折りたためるところにあるのです。
巷にある折りたたみ車は強度要素であるフレームをたたむものばかりで、かつ、車輪径を小さくして走行性能を犠牲にしたものばかり。
それに比べてこのシルクテンションはダウンチューブをしなやかなロープ状にしたことで、あっさりとフレームをたたむことができます。その時間は1分未満、慣れれば30秒くらいでしょうか。
ジャイアントの折りたたみ車MR4も荒井氏の設計によるものだそうで、自転車を折りたたむことに対する氏の並々ならぬ執念を感じる一台です。
価格12万円+消費税、店頭でアルマイトブラックを確認できるほか、アルマイトシルバーもお取り寄せできます。
シートチューブ430mm╱トップチューブ560mm╱ステム100mm
ホイール╱ケンダ700x32C
この価格帯では世界一遊べる自転車だと思います!!
一昨日、お客さんが「昔ほしかった富士オリンピックのOS15にそっくりな自転車を東叡社で作っている」なんて話していて、店主オオマエが乗っていたのはOF15だったので、そのナベラグだったというOS15がどうも思い出せず、資料を探してみました。当時(1979か1980)のカタログに定価は書いてないのですが、各社が意欲的なスポーツ車を作っていた時代を追憶しております。
本年2月1日から29日まで(15日でオシマイになったそうです!)、当店でお買い物の際にPayPayでお支払いいただきますと、PayPayポイントが最大20パーセント戻ってくるんだそうです! ただし付与の上限は2000ポイント╱回、10000ポイント╱期間だそうですから、1回1万円までのお買い物にポイントが付くかたちだと思われます。気になる方はPayPayのサイト
https://paypay.ne.jp/event/tokyo-taito-city-20240201/
でご確認いただけますようお願い申し上げます!
日泉ケーブルさんからまた新作です!
今度は超軽量シフトアウターが登場しています。実はサンプルは試させていただいていたのですが、いつの間にか「ブロンプトン用」(!)として上市されていました。
カラーはブラックとガンメタのみ、シフトアウターは1500mmが1本入っているだけなので、STIやエルゴパワーがこれで足りるかはギモンですが、軽量化大好き人間にはまたとない逸品ですね。
気になる重量は27.7g(実測)と、シマノのシフトアウターに比べほぼ半分になっています。かなり硬い材料を使い、アウターが縮むことによるインデックスのズレをかなり防いでいる感じがしますが、その点は店主の主観であるとお伝えしておきます。
お値段はSP31のインナー(1700mm)が一本付いて6000円(+消費税)です!
1月6日(土)と8日(月・祝)は予告通り、小さなフリーマーケットを開催いたします!
営業時間は少し短縮して12時〜18時です。
店内全品ではありませんが、100円均一や1000円均一の掘り出し物、昨年お盆に大好評を得た0円のパーツなどをご用意しています。
あの軽合ベースの革サドルもあるんですよ!
また、当店オリジナル製品(フロントバッグなど)は、両日とも先着1点限りですが、3割引で販売予定です!(サイドバッグとタイヤは2点セットで)
写真のパターソン製スポルティフも、この両日に限り10万円(+消費税)とします!
ご来店よろしくお願いいたします!!
本日1月5日(金)、通常営業の予定でしたが、急用ができてしまったため店を閉めている時間があります。お手数ですがご来店の際はお電話等でご確認いただけますようお願い申し上げます。
なお、明日のプチフリマは今のところ開催の予定です。
今年のお盆に開催して好評だった小さなフリマ、年始にも行います!
日程は
1月6日(土)12時〜18時
1月8日(月・祝)12時〜18時
です。
7日は臨時休業ですのでくれぐれもご注意を。
内容はいかにも「のみの市」なパーツから、好評の0円コーナーなど、そして目玉としては普段、定価で販売しているオオマエジムショオリジナルの一部製品を〓割引(ただし両日とも各1点のみ)で売っちゃいます!! ぜひご来店よろしくお願い申し上げます。
店主オオマエ
頻繁に当店にご来店いただく方ならご存じだと思いますが、お店に入って正面に見えるパーツケースは、ヘッド上ナットやチドリやダルマネジなど、最近めっきり見かけなくなったランドナーの小物を手に取って選ぶことができます。
本所工研のクラウンダルマも短・標準・長の3種類を常備しているので、「もうちょっと長いのが欲しかった」あるいは逆に「短いのが欲しいけど切るのは面倒だ」なんて方にピッタリです。
1個500円+消費税、隠れた名品ですよ!
写真はアプレで日本一周を走破してきたMさんのブルックス・B17サドルです。
お尻の形に沿ってかなり変形していて、マニアなら顔をしかめるかもしれないコンディションですが、Mさんによればこれが「最高でした」とのこと。旅先で何人ものサイクリストがお尻の痛みに悩まされていたのに出会ったそうですが、本人は至って快適に旅を完了したそうです!
日本一周だけでなく世界一周レベルのサイクリストにも愛される革サドルの凄さを思い知りました。
キムラ製作所から限定製作されたパーツが入荷しています!
まずはお探しの人も多いと聞く、アルミ製のバーエンド(ドロップハンドル用)。これは作るのがなかなか大変なんだそうで、当店には1セットのみの入荷となっております。5000円です。
28mm径のリフレクターは、ちょっと珍しく90度(垂直)セッティング用のもので、しかも(写真ではわかりにくいのですが)反射部分が出っ張った、特殊なレンズを使用しています。
このレンズは今後入手できないそうなので、入荷数量のみの限定販売となります。2800円です。
店主オオマエの著書「輪行で行こう!」(天夢人刊)も店頭で絶賛販売中です!
パターソンズハウスのスポルティフ(中古)が入荷しました。故太宰茂秀氏のアイデアが詰まった、90年代前半の作品と思われます。特徴的なラグレスフレームにサドルバッグキャリアが付属します。カラーはグリーン、写真の仕様で11.5kgほどです。
フレームサイズ525mm/トップチューブ530mm
ニキョウ・ウルティマ
三信LFQR/36H/スーパーチャンピオン・ミキスト/パナレーサー700x25C
サカエ・ワールドランドナー410mm/日東・パール9
マファック・クリテ/シマノNEW600EX
シマノNEW600EX&105/シマノMF-Z012・14-28・6S
ブルックスB17チャンピオンナロー(1982)/シュパーブプロ26.8
スギノPX175mm/TA48-38-28/シルバンロード
価格15万円、現状渡しにてお願い申し上げます。
※売れました!
茨城県土浦市にて開催されるBike&Camp Kantouにブース出展いたします!
同イベントは海外も含めたキャンプツーリングの経験豊富な山下晃和氏が言い出しっぺとなって行われており、当店の出展はたしか5回目くらいになります!
アプレ・スタンダードを展示するほか、各種ご相談・ご注文をお待ち申し上げております!
折良く「輪行で行こう!」の見本が10冊だけ届いたので、現地で販売いたします! 2530円、お釣りのいらないようご用意お願いします☆
「輪行で行こう!」大前仁著はまもなく入荷予定です! 書店およびアマゾンは11月6日予定で、運が良ければそれよりは数日前に当店店頭に並ぶはずです。
店主大前仁による8本の紀行
奥多摩駅から松姫峠越え
津軽半島
しまなみ海道とゆめしま海道
古峯神社から足尾銅山
秩父から太田部峠を経て法久
高浜からつくばりんりんロード
はこね金太郎ラインから大観山
飛行機輪行で知床半島
ハウツー
ロードバイクの輪行
ランドナーの輪行(アルプス式)
輪行の歴史 など
2023年11月6日発売予定
A5判 224ページ 2300円+消費税
発行 株式会社天夢人
発売 株式会社山と溪谷社
CYCLE TOURING オオマエジムショは本日、開店12年目を迎えました。
ここまで続けることができたのは、ひとえにアプレに乗って下さっているユーザーさん、ときどき部品・用品を買って下さるお客さん、そして無理を聞いて下さるメーカーさんや卸屋さん、同業者さんのお陰です。
ありがとうございます。
そして今後とも何とぞよろしくお願いいたします。
大前 仁
店主オオマエです!
久しぶりに本を書きました。
発売は11月6日の予定です。
もちろん店頭でも、できればオンラインショップでも販売したいと思っています。
よろしくお願いいたします!
オオマエジムショは久しぶりにバイクアンドキャンプに出展することになりました! 10月28〜29日、現地ではもちろんキャンプ泊します! ご来場お待ちしています!https://bikeand.camp/kantou23/
コロナ禍で遅れに遅れていたサンエクシードのクランク、165mmと170mmのみですが入荷してきました!
グランボアさんから分けていただいているポリッシュバージョンに加えて、問屋さんの東京サンエスさんからも
J-polishedのシールが貼られたポリッシュバージョンが届いております。
オーダーメイド対応のほか、部品販売もオッケーです。よろしくお願いいたします。
チェーンステイに付けるゴム帯、カラーバリエーションが少なくなったなぁと思って少し探してみたら、まだ10色ありました!
いくつかは1点限りですし、ゴムが劣化していて取扱注意なやつもありますが、店頭で販売しております。お探しの方はダッシュでご来店よろしくお願い申し上げます。
※青はなかったです!
写真は店主オオマエのアルプスです。当店開店以来ずっと、フォーク抜き輪行の状態をお見せするため輪行したままだったのですが、先日、ツーリングに使ったので店頭に出してあります。
オオマエジムショによってモディファイされているアルプスではありますが、泥除け一式は萩原サンの手によるものです。
今週末はそのままにしておりますので、オーダーのご相談や見物など、ご来店よろしくお願い申し上げます!
東京はかなりの暑さが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、突然ですがオオマエジムショでは真夏のフリマを開催します。
8月11日(祝)〜13日(日)まで、営業時間は若干短縮して12時〜18時となります。
さまざまな型落ち品や中古、さらには「タダ」のコーナーも用意します。1コイン500円のものもありますので、どうかお釣りの出ないようご用意下さい!
※品物がなくなってしまったら13日まで開催できないかもしれません(笑)。
ここに来てアルプスブランドの新製品が続々と登場しています!
まずはサイクルフィールドのCCPさんの広告でご存じの方もいますよね、ALPSネーム入りサイクルポロシャツです。
そして昨日よりコーヒーバッグも店頭で販売を開始しました。これはアルプスのオーナーでもある静岡のくれあーるさんとコラボしたもので、当然、ローストはくれあーるさん。峠での一杯のコーヒーはやっぱりアルプスでなくちゃ!という人にピッタリです。5ヶ入りで販売しています!
キムラ製作所の新作ライトLH02Dはついにあのナショナルのタンケンライト(単2x3本用)のパッチンバンドに対応しました!
当店のバンドの在庫(レストア品)に非常に限りがあるため少量ですが、バンドをお持ちの人ならこのスタイルがもう感涙ものですね☆
ご説明することがあるので店頭でのみ販売します。
LH02D(バンド付属)19000円
バンドなしなら18000円です!
某大サイクリング部OBの方の自転車のオーバーホールです。
この方は丁寧に「アルプスのオーバーホール以外はできないのですか?」とお電話いただいたので念のためここで確認しますが、ツーリング用の自転車ならすべてのオーバーホールをお引き受けしています!
女性の入部をいまだに断っているほどの某大サイクリング部、今どきはどんな仕様で走り、どのくらい消耗しているかを知ることができるので、店主オオマエにとっても貴重なチャンスであります。エルスのメンテを終えたので、この自転車のオーバーホールも一気呵成に終えて行きます!
1970年製アルプス・クイックエースです。
当店で塗り替え、組み上げ後ほとんど床の間保管だったそうです。ピラー径26.2mmなのでハイテンション鋼と思われます。
フレームサイズ560mm(トップチューブ530mm)
日東B112平行マース、日東パールクイックエース用、藤田ベルト
アラヤ650A・SP-30、三信、スギノウイングナット、グランボア・ルナール32A
サンツアー・スパート、サンプレ・プレステージ
スギノコッタード、サンプレ5段
三ヶ島・シルバンストリーム
本所H29分割
マファッククリテリウム、吉貝#144
売約済みとなりました。
今週末の浅草は三社祭、オオマエジムショは年によってツアーオブジャパンやジロデイタリアなどで不在だったりもしましたが、今年は日曜日に営業予定です! 天気はどうやら大丈夫そう…かな?
浅草寺隣の浅草神社周辺はいつもに増して人出がすごく、屋台も増し増しで並んでおります! オオマエジムショへもご来店よろしくお願い申し上げます☆