JBTまであと23日

フレーム製作以前から自作してみたかったものの一つにキャリアがあります。キャリアのオーダーは、図面よりも現物(自転車)合わせの要素が大きく、自転車ごとビルダーさんのもとに送るのがベストなのですが、お店にとってそれは簡単な作業ではありません。店頭で現物合わせができればと、それはキャリア製作を開始する前の話でした。

材料は、もともと何人ものビルダーさんから「7mmパイプが入手しにくい」と聞いていたので、一計を案じて某メーカーさんに相談しました。結果、7mmのクロモリパイプを分けていただくことができました。フロントキャリアは1mもあれば足りるだろうと思っていたのですが、なかなかそうは問屋が…。原寸図面も、パイプのセンターラインで描くか、外側か内側かなど、初歩的なところから悩みました。

そして、写真のベンダーです。8mmパイプを手曲げしようとしたところあっさり座屈したので、これは絶対にベンダーが必要だとあれこれ探し、結局は「俺はベンダー作るの得意だぜ!」というシルクサイクルズ荒井さんにオーダー。これで45Rと20Rはキレイに曲がりました!