アプレ・スペシャルのオーダー例3

トップチューブを前上がりに、というのは、ロードレーサーが重心を下げるために流行しました。もちろんそれまでにオーダー車の世界では、ハンドルポジションを上げるためや、足つき性をよくするために行われていたことでもあります。アルプスの一部の車種も、わずかに前上がり設計になっていたモデルがありました。

Kさんは御年68歳、「そろそろ最後のオーダー」と笑いながら、前上がり40mmを指定してのご注文です。この部分のパイプ径は25.4mmなので、パイプ1本分以上を上に上げることになり、視覚的にかなりインパクトがありますが、ハンドルポジションへの効果は絶大です。このポジションは「楽」です!