人力車始めました!

オオマエジムショのある浅草は、浅草寺を筆頭に海外からのお客さんも多い観光地です。そしてその観光客目当ての人力車も数多く目にする場所でもあります。

先日、お店の前に一台の人力車が止まりました。ときどき、通過するのは目にしていたのですが、止まった人力車は初めてです。

 

実は……。

人力車の巨大な車輪が歪んでしまっていました。

スポークとニップル、リムとタイヤとチューブ。考えてみれば自転車となんら変わりない人力車の車輪を、初めて修理させていただきました(*^▽^*)

作業完了後、「ちょっと乗ってみますか?」と言われて、つい出来心で乗せていただいたのがこの写真。スポークテンションやタイヤの空気圧ではなく、板バネの効いた乗り心地はなかなか快適でしたYO!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    inoue kiyoshi (火曜日, 04 4月 2017)

    柳橋へお出かけですね! 笑
    お花見にいい時期で。
    先日京都寺町通り出町の自転車屋さんで、よろしくお伝えくださいとの言付けをもらっています。