27年目のメンテナンス

フレームサイズ450mmでありながら650Aホイールを履いたツーリング車、オーナーのOさんが学生時代に乗っていた自転車です。店主オオマエの卒業した大学サイクリング部の後輩にあたる彼女からの依頼で、「安心して乗れるように」とメンテナンスをさせていただきました。

入手から実に27年になるという岩井商会・ガンウェルの自転車ですが、タイヤ、チェーン、5段フリー、各ワイヤーやブレーキシューの交換だけでほぼOK。自転車って長持ちしますね〜☆


そして。お持ち込みの時もお引き取りのときも、彼女はこの自転車を輪行してクルマに積み込んだのですが、その手慣れたフォーク抜き輪行の手つきは、20年以上のブランクをまったく感じさせないものでした。ペダルを外すときの工具の向きでさえ、躊躇なく正しい方向で回していたのには感動しました!


Oさん、また何年かしたら点検に来て下さいね!