チェーンリングの摩耗

本日もいつも通りオーバーホールを進めていました。TA・シクロツーリストのチェーンリングの歯先形状が見慣れないな……(写真右)と思ったら、そうではなくて摩耗して形状が大きく変わっていたのでした(笑)。ちなみに新品は写真左のような歯先形状となります。

ここまですり減ったチェーンリングで、よくぞ走った! というくらいに走り込まれた自転車のオーバーホールは、とてもやりがいがあります。皆さんも愛車のチェーンリングを、ちょっと見てみませんか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    shirobuta (水曜日, 18 3月 2015 11:59)

    僕のチェーンリングはもっと減ってますが・・・問題ありますかね

  • #2

    オオマエジムショ (木曜日, 26 3月 2015 15:50)

    shirobutaさん。
    チェーンリングとチェーンとリアスプロケットが、共に仲良くすり減っている状態と推測されます。オーバーホールやメカトラブルなどで、どれか一部を交換するときが来たら、それら全部を一緒に換えるようにすれば、大きな問題はないと思います。